ここから本文です

郵便物の局留めは、日本郵政以外の会社(佐川や黒猫)の荷物でも可能ですか。

e_g********さん

2012/12/1521:06:34

郵便物の局留めは、日本郵政以外の会社(佐川や黒猫)の荷物でも可能ですか。

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/12/1521:16:01

よくわからない書き方ですが・・・
郵便物を民間宅配会社の営業所留め置きすることはできません。
民間宅配会社でも郵便の局留めのようなサービスがありますか?という意味なら
以下のようなサービスがあることが多いです
http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html

質問した人からのコメント

2012/12/15 23:05:54

おふた方とも、迅速なご回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/12/1521:55:47

「該当する郵便局に、勤務してる友人か知合い宛で送るのなら、可能」ですが…


「郵便局とは、全く関係無い人宛であれば、「局留め扱い」で、発送するのは不可能。


万が一、「特定の郵便局留めで、発送した」場合、その郵便局に届けば担当者から、例えば「該当する人物、当局に勤務してないので、差出人さんへ返送する様に…?」の旨、宅配便(運送)会社側の担当者に指示するそうなので、これには注意するべき」です。