ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

第2回将棋電王戦の勝敗予想をお願いします

wlo********さん

2012/12/1521:38:35

第2回将棋電王戦の勝敗予想をお願いします

http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni036810.html
○対局日程
3月23日(土)第1局 阿部光瑠四段 vs 習甦
3月30日(土)第2局 佐藤慎一四段 vs ponanza
4月6日(土)第3局 船江恒平五段 vs ツツカナ
4月13日(土)第4局 塚田泰明九段 vs Puella α
4月20日(土)第5局 三浦弘行八段 vs GPS将棋

閲覧数:
1,142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2012/12/1600:57:13

最終戦の三浦八段の勝負が全てですね。
GPS将棋以外は、一位ではないソフトなのですから、
負けたとしても、コンピューター将棋界が負けた
わけではありません。

三浦八段には勝ってもらわないと困りますね。
三浦八段が負けた瞬間、いろいろな問題が
起こります。

・他の棋士が勝っていたとしても、それは弱いソフトに
勝っただけで、GPS将棋には勝てなかったのではないか。
・三浦八段に勝ってしまったということは、すでにトッププロを
超えているかもしれない。そして次に羽生さんか渡辺竜王に
GPS将棋が勝った場合、いつコンピューター将棋が人間を
超えていたのか分からずに終わります(コンピューター将棋に
最後にプロが勝ったのが2007年、という事実だけです)。

コンピューター将棋が全勝の可能性もあるかと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/22 15:24:47

お2人とも回答ありがとうございました。
将棋に興味ない人でも見てもらえるような一大イベントになるといいですね。
サトシンさんが燃え尽きて真っ白な灰にならないか心配です・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fra********さん

2012/12/1523:43:17

三浦8段・船江5段は勝利濃厚。

阿部光4段も前述の2人程じゃないにしろ、勝利する可能性の方が高い。


塚田9段と佐藤慎一4段は怪しい。特に佐藤4段は危ない。

よって、悪くてもプロの3勝2敗と予想します。勿論、5勝0敗もありえます。

Yahoo!知恵袋 特別企画