ここから本文です

栽培用のニンニクはそのまま食べても良い?

mak********さん

2012/12/1522:41:37

栽培用のニンニクはそのまま食べても良い?

ホームセンターで売っていた

栽培用のホワイト6片というニンニクの球根?ですが

植えるタイミングを逃がしてしまいました。

植えないでそのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

何か防腐剤など農薬がついているのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

あと食べれない場合はどうしたら良いか教えてください。

土が無くても芽が出てきてしまうので

このまま来年まで保管はできませんよね?

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
6,742
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/12/1608:33:03

不安を煽る回答が多いですが、食べても大丈夫です。
以前余ったものがもったいなかったので食べたことありますが、こうしても今もピンピンしていますw

特に薬剤などかかっていません。野菜の種を買うとたまに毒々しい色がついているものがありますよね。ああいったものは殺菌剤などがかかっています。そう言った種子の袋には「食べられません」と書かれています。もし、にんにくにもそういった薬剤がかけてあるなら、「食べられません」と表記してあります。買われた種ニンニクのパッケージを確認してみてください。
万一、かかていても皮ごとにんにくを食べる人なんていないと思います。薬剤がかかっているのは表面だけ。生きているにんにくが根もないのに薬剤を吸収することはありません。また、にんにくは天然の防腐剤です。防腐剤に防腐剤をさらにふりかけるなんてことしませんよね。
法律的な話をするなら、「種用」として売っているものを食用として売ってはいけない、という法律があります。ですから売る方は「余ったら食べてもいいです」とはパッケージにかけないのです。

ほかの回答にやたら「にんにくの芽」と書かれていますが、ニンニクの芽はトウの部分です。春に食べられるのは「葉にんにく」ですので間違わないように。形が全然違います。
葉にんにくはニラのように食べることができる栄養野菜です。炒め物や鍋の具材(マイルドなニンニク臭があるので好き嫌いはあると思います)として使えます。

質問した人からのコメント

2012/12/16 09:48:18

賛否両論ありますが納得の回答をいただきありがとうございます。よく確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/12/1607:25:04

今から植えると栽培期間が短いので分球しない小さな玉ねぎのようなものが出来ますから植えっぱなしにして置くと来年用の種になります。
または葉ニンニクで葉ごと食べてもよいです。

sta********さん

2012/12/1600:00:58

食用にするのはオススメできません。寒さには強いので今からでも植え付けてみては?

まともな収穫は望めませんが、か細いニンニクの芽を味わうことはできるかも。

mor********さん

2012/12/1523:17:20

栽培用のニンニクには特有の病気が広がらないように薬がかかっています。 中国産食用ニンニクより多いかも。 土がなくても芽が出るって分かっていながらどうして「時期を逃した」になるのですか? ニンニクなんて冷蔵庫の野菜室でも発芽しますよ。 畑かプランターに密植してトンネル栽培すると10センチ位育った時点で丸ごと天ぷらすると根まで食べられます

jin********さん

2012/12/1523:09:53

日本産なら食べても大丈夫。
スーパーで売ってるのと変わらないから。
中国産とかは日本で禁止されてる防腐剤とか
普通に使ってるからやめたほうがいいかも。

sak********さん

2012/12/1523:06:58

種ニンニクの球は
植え付け時に病気になり難いように(人が食べない事を前提に)
薬品で殺菌消毒されてますので食べてはいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる