ここから本文です

ひき逃げになりますか? 公道の工事現場を通る際、歩行者とすれ違いになったの...

yos********さん

2012/12/1614:19:38

ひき逃げになりますか?

公道の工事現場を通る際、歩行者とすれ違いになったのですが、歩行者に一切避ける素振りがなかったので注意換気もふまえてクラクションを鳴らしました。
もちろん接

触はしていませんがクラクションを鳴らされたことに歩行者は不満だったらしく、怒鳴られました。
この状態で歩行者が警察へ何かしらの届出(例えば「ひき逃げされた」など)を行った場合、ひき逃げとして罪に問われることになるのでしょうか?
クラクションで驚かせてしまったことに関しては申し訳ないと思っているので、事前に警察へ申し出ておこうかと考えています。

ご意見のほど宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2012/12/1614:35:14

歩行者に何か被害でも与えて居ると接触して居なくてもひき逃げに成る場合があります。
歩行者を追い越したり、行き違うときは安全距離1.5m以上取らないといけません。
それが取れないときは最徐行するなり、一時停止しないと違反になりますね。
接触して居なくても歩行者保護義務違反に問われる場合があります。
接触して歩行者が逃げてしまった場合でも警察には其の事実を届け出たほうがよいでしょう。
其れをしていないと車の番号を警察に届けられると轢き逃げの汚名をきる事に成ります。
と当方はおもいますが。

質問した人からのコメント

2012/12/16 14:52:17

皆さんありがとうございます。すれ違い時には最徐行はしており、十分に注意は払っておりました。

ちなみにですが、念のために警察へ自分から届出をしたとして、歩行者が何の届出もしてこなかった場合は警察としてはどのような処置になるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/12/1614:33:40

「ひいて」もいなければ、「逃げて」もいないじゃないですか。当然「ひき逃げ」には当たりません。

こういった場合は、クラクションをそっと鳴らしましょ。ブブブーではなくプッという感じです。

「警察への申し出」も必要ありません。(その歩行者は、怒鳴ったことで気が済んでおり、酷くクラクションを鳴らされたと訴えることもないです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる