ここから本文です

ひき逃げになりますか? 公道の工事現場を通る際、歩行者とすれ違いになったの...

yos********さん

2012/12/1614:30:26

ひき逃げになりますか?

公道の工事現場を通る際、歩行者とすれ違いになったのですが、歩行者に一切避ける素振りがなかったので注意換気もふまえてクラクションを鳴らしました。
もちろん接

触はしていませんがクラクションを鳴らされたことに歩行者は不満だったらしく、怒鳴られました。
この状態で歩行者が警察へ何かしらの届出(例えば「ひき逃げされた」など)を行った場合、ひき逃げとして罪に問われることになるのでしょうか?
クラクションで驚かせてしまったことに関しては申し訳ないと思っているので、事前に警察へ申し出ておこうかと考えています。

ご意見のほど宜しくお願いします。

補足ありがとうございます。
ちなみにですが、念のために私が警察へ届出を行ったとして、歩行者が何の届出もしなかった場合は、警察としてはどのような処置になるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/12/1616:00:18

ひき逃げの事実がないのだから、ひき逃げになるハズがありません。
しかしクラクションの使い方が間違えてますね。

自車の進路上へ、いきなり干渉してくるような割り込みをする者には鳴らすべきですが、初めからそこに存在する対象を排除する目的で鳴らすのは、法律違反であると同時にマナー違反だと思います。そういう鳴らされ方をしたら、半分以上の人は怒ると思いますよ。

質問の件で、ひき逃げで立件されることはありませんが、警音器の不正使用で立件することは可能です。可能ですと言うのは、法律上可能なだけであって、実際にそれで検挙された例は聞いたことないので、実質的にあとから検挙される可能性は皆無に等しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/12/2310:29:59

1.直ちに運転を停止する義務(事故発生直後に現場を去らない等)
2.負傷者の救護義務(負傷者を安全な場所に移動し、可能な限り迅速に治療を受けさせること等)
3.道路上の危険防止の措置義務(二次事故の発生を予防する義務)
4.警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務
5.報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務

この5項目のいずれかをしなかった場合・・・人身事故の場合はひき逃げ、物損事故の場合は当て逃げが成立します。

クラクション鳴らしてひき逃げが成立したらドライバーのほとんどが犯罪者ですよ。

もし、ひき逃げされたと申し出れば何らかの連絡はあなたにあるのは確実ですがその人本人の証言だけでは現行犯以外では犯罪は成立しません。
本人たちの証言、第3者(該当者以外の目撃証言)、物的証拠がなければ罪になりません。

>>クラクションで驚かせてしまったことに関しては申し訳ないと思っているので、事前に警察へ申し出ておこうかと考えています。 警察としてはどのような処置になるのでしょうか?

言い方が悪いですが警察からすれば迷惑な話です。事故でもない、事件でもない、捜査、捜索、でもない。・・・で、申し出れば警察官に「我々に何をしてほしいの??」と言われてしまいます。

警察に何がしてほしいのでしょうか?? 不思議がられるだけです。

tor********さん

2012/12/1618:13:17

世の中には当たり屋みたいなのとか、危ない人もいるので、ドライブレコーダーを搭載させたり、クラクションは極力避けるようにされたほうが良いと思います。

2012/12/1615:13:34

接触もしてないのにひき逃げになるわきゃありません。

警察に出頭しても「そんな届け出はありません」と、邪魔物扱いされるだけです。

bas********さん

編集あり2012/12/1615:04:31

道交法では危険を防止するためにやむを得ない場合か
警笛区間の通行時以外使用してはならないとされています
轢き逃げとしては冤罪となる訳ですし、そちらの方が心配です
勿論、状況による訳ですけど私は心配ないかと思います
補足
私は警察関係に詳しくは無いので的確とは言い難いですが
「そういう届け出があればご連絡します」程度になるかと思いますよ
流石に罪に問う等は無いかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる