ここから本文です

妻のSNS課金で離婚することになりました。小学生の息子に何て説明したらいいのか・...

mac********さん

2012/12/1615:28:53

妻のSNS課金で離婚することになりました。小学生の息子に何て説明したらいいのか・・

結婚して8年。
小学2年生の息子がいます。

お金のやりくりは妻のプライドも考え、私はあまり関与していなかったのですが

今年の初めに車のローンが引き落としできないとファイナンスから電話がありました。
同時に学校からも給食費未納のお手紙が・・・

あまりにもおかしな状況だったので銀行通帳を確認したら過去2年ほど記帳されて
おらず、新規通帳が3冊も出てくる始末でびっくりしました。

住宅ローンも組んでいるため不足が出ると30万までキャッシング枠から引き落とされる
ようになっているのは知っていたのですが、共働きなので普通にマイナスになるような
ことはないはずでした。

通帳を確認していくと携帯の請求に5万やら6万やら・・・残金は-30万ぎりぎり・・

私はせいぜい仕事で使っても1万弱なのでそれ以外は妻が使用していることになります。
そのことで妻を問いただすと携帯のSNSゲームでの課金が発覚し、やめることを約束させ
たのですが、言った月だけ使用料が下がったのですがその後また元通りに・・

この一年間言い続けて変われなかった妻に愛想もつかしてしまい、家も手放すことに
なってしまいました。

先月、離婚を切り出して承諾、親権も争わず私が息子と生活することになっています。

家は売却して実家に戻る予定ですが、子供のいる親が生活を壊してまでやる事なのかと
正直あきれています。

実家に戻るとなると息子の転校もしなければなりません、せっかくできた友達とも別れなく
てはならないのですが、妻のしたことも含め離婚のことをどう説明したらいいのか考えています。

理由はどうあれ、息子にとっては母親ですから悪者として話すのは気が引けます。
何か良い言い方があればアドバイスしていただけないでしょうか。

閲覧数:
69,095
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/12/1615:44:20

記帳がされなかったら郵送で知らせたり省かれますので


3冊出てくるって…釣り?www
まあら回答はしますと、細かく説明はしないでうまくいかなくなった、ということで良いのでは。仲が良い悪いは子供は感づきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2012/12/1616:11:49

小2なら、理由は言ってもいいと思いますよ。

ママは遊びにお金をたくさん使いすぎて
おうちが大変なことになっちゃったんだよ、
だから、一緒に暮らすことができなくなったんだ、みたいな。

結構ね、小学2年生って、いろいろ分かってるんですよ。。。

私も、甥が小2ですけど
彼も、何でも分かってますよ。
親夫婦のこともね。
私は誰のことも悪く言わないようにしてますし、
他の皆も、そうだけど

悪いことは悪いと、一応はみなが躾として、教えていますよね。
だから、彼も、親の言動で悪い部分は、見て判断しており
「パパが・・・したんだよ」って、ボソボソと喋ることがありますよ。

やっちゃいけないのに、やってるパパがおかしいよね? って言いたいんですよ。

それを誤魔化すほうが、ずるいよね。
だから、
「そうだね、良くなかったねえ、パパも間違っちゃったんだろうね」
って言うしかないですよね。

そうやって、ある程度は正直に話していかないとね、
子どもは、親が隠そうとしていることを「触れてはいけないこと」と認識しますよね。
家庭に、タブーができてしまうと、後々、子どもが苦しむよ。

ただ、「お前のお母さんはロクデナシだ」とか
「お母さんのせいなんだ」とか
そういう攻撃的だったり、批判めいた言い方をせずに
事実を客観的に言うということでしょう。

母親だろうが、父親だろうが
悪いことは悪いのだし。

でもね、それと愛情とは別物だと思いますよ。

子どもが、そういうことで親を嫌いになるのは、
あったとしても、ずっと先です。
そしてそういう葛藤も、いつかは乗り越えて
母のやったことは過ちだったけれど、
でも、親子は親子だな、というところに落ち着くはずですよ。

kar********さん

2012/12/1615:51:56

子供にごまかしや嘘を伝えるのはよくないと思います。

母親が遊びのために多額の借金を作り、家を売らねばならなくなり離婚することになったと伝えていいと思います。

感情を込めるとお子さんの解釈に歪みが生じてしまうので、一緒に暮らせない事実だけを伝える様に気をつけて下さい。「お母さんのせいで」「お母さんが悪い」などは絶対に言わない様に。後はお子さんが判断することです。

dar********さん

2012/12/1615:50:48

難しい問題ですね

これまでの経緯を、直接話さずとも
小学校2年ともなれば何か感じているんじゃないでしょうか

ともかく、ゴメンねと。
お父さんやお母さんの都合でお前に淋しい思いをさせて
ほんとにゴメンね、って言うしかないのでは。

詳しい理由なんて。どう言えば?
どんな言い方したって、子供はショックかも。
知らぬが花ってこともあるし。
子供のほうから、どうして?なぜ?って、聞けない気がする。
だからわざわざ説明することはないのでは。


ワタクシの知り合いで、ダンナの不倫が原因で離婚した人がいます。
その人は子供にいっさいダンナの悪口を言わなかったし
子供がダンナに会いたければ会ってもいいと。

ただ、子供のほうから段々会わなくなりました。
子供って、ちゃんと見てるもんなんですよ。

mit********さん

2012/12/1615:34:53

小2の子供にも「離婚」の意味はわかるのではないでしょうか

問題の「理由」ですが
今はまだ詳しい話はしなくてもいいのでは・・・

ただ、お父さんとお母さんは気持ちが離れてしまって
もう一緒暮らして行くことが無理になった・・・と
こういう言い方でどうでしょうか?

気持ちが離れたのは事実なのですから
そこは言うしかないと思います
変に誤魔化すより、そこの本心だけ伝えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる