ここから本文です

メガネの度数について。 私は目が悪く、メガネをかけています。 二つのメガネを使...

lov********さん

2012/12/1617:49:44

メガネの度数について。
私は目が悪く、メガネをかけています。
二つのメガネを使い分けているのですが、片方のメガネは度数が弱めです。車の運転ができる位の度数です。 その弱めのメガネをかけていると、だんだん頭が痛くなってきます。
度数が強くて頭がいたくなるというのは、よくあると思うのですが、弱いのに頭が痛くなることもあるのでしょうか?
ちなみに、弱くない方のメガネは1日かけていても平気です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1618:44:56

イロイロと原因は考えられます。

まずかけ具合が合っていないこと。
以前に作った眼鏡の場合、かけ具合が変わってしまっている場合があります。
眼鏡が変わっていなくても、自分が変わっている場合もありますからね。
少しきつめのかけ具合になっていれば、長時間の使用で頭痛を感じてしまうことはあります。

また、以前に作ったものはレンズの焦点位置が変わってしまっている場合もあります。
これは、眼鏡が変わったのではなく、自分が変わってしまったために、結果として眼鏡が合わなくなっているということです。
こうした場合、今の瞳孔の位置とレンズの焦点位置がずれてしまうことになります。
これが、頭痛の原因であることがあります。

さらに、乱視の矯正の有無なども関係しますね。

質問した人からのコメント

2012/12/19 07:43:20

降参 丁寧にありがとうございました。
まずは、メガネ屋さんで調整してもらってみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる