ここから本文です

恋バナが苦痛、ついていけない自分が惨めです。(超長文) 彼氏いない歴=年齢の2...

aqu********さん

2012/12/1622:45:54

恋バナが苦痛、ついていけない自分が惨めです。(超長文)
彼氏いない歴=年齢の24歳の女です。(3か月以内に25歳になります。)
先日、趣味の音楽サークルの仲間とご飯を食べに行った際、メンバーが全員20代と

いうこともあってか、ふとしたことから恋バナが始まりました。ちなみに、私以外のメンバーは皆、「恋人がいる」or「今はいないけど交際経験がある」or「結婚している」のいずれかです。
お酒を飲んでいるメンバーもいたため内容が少しずつ下ネタ的な方向になり、彼氏いない歴=年齢で「そういう経験」のない私にはますますついていけない話題となってしまい、ひたすら鍋をつついていました。
するとメンバーの一人が、ずっと話題に参加しない私を見かねたのか「○○ちゃん(私)の話も聞かせてよ。」と話題を振ってくれたのですが、彼氏いない歴=年齢の私に提供できる話題もなく、惨めな気持ちを押し殺して「私、『彼氏いない歴=年齢』なんで話せることが何もないんです。」としか答えられませんでした。
その後「キスしたことは?」「デートしたことくらいあるでしょ?」と矢継ぎ早に質問されましたが、どちらも経験がない私は「キスもデートもしたことないです。」とだけ答えましたが、他のメンバーも私がここまで恋愛と縁遠い人生だとは思ってなかったみたいです。「なんか、ごめん…。」と謝られましたが、さらに惨めな気分になってしまいました。
ご飯メンバーの中で私は2番目に若く、1番若い子は20歳の女子大生の子です。その子も彼氏持ちで、そのことを知って心のどこかで「負けた。」と思う自分もいて、すごく自分が情けなく思えてきました。(恋愛が「勝った、負けた」と競うものじゃないと頭ではわかってはいるのですが…。)
今まで、大学時代と社会人になってからで好きになった人はいましたが、どちらの男性も長く付き合っている彼女さんまたは結婚を間近に控えた婚約者さんといった「決まったお相手」がいる方々なので、気持ちが叶ったことはありません。
大好きな仲間とのご飯などの集まりは楽しいけど、恋バナを聞いて惨めな気持ちになるくらいなら、参加しない方がいいのかな、とさえ思ってしまいます。

ダラダラと書き連ねてしまいましたが、質問は「どうすれば、『彼氏いない歴=年齢』で他人の恋バナを聞いても惨めな気持ちを克服できるでしょうか?」
サークルの活動が大好きで打ち込んでいるので、「好きなことに打ち込む」はもう実践済みです。
やはり、恋人ができないと克服できないでしょうか…。
すごく暗い質問になって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
377,391
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk0********さん

2012/12/1623:06:16

これから付き合う未来の恋人と自分のために、人の恋バナをた~くさん聞いて、勉強しておこう!と思ってみてはいかがでしょう?

一言で「彼氏がいる」と言っても、男性も様々なので、色々なタイプの男性の話が聞けるのはいいことだと思います。

聞きながら、自分だったら。。。とかって考えてると面白いかもしれません。そういう人はやめておこう。とか、逆にそういう人がいいな~とか。

まだ24歳じゃないですか!若いです!
全然大丈夫です!私の友人はずっと彼がいなかったのですが、20代後半で彼ができて、結婚しました。私は途切れることなく彼がいたけど、まだ結婚できてません^^。。。頑張りましょう~!

質問した人からのコメント

2012/12/24 00:36:30

感謝 皆様、回答ありがとうございます。

まだまだ恋バナを心から楽しめるには程遠いですが、メンバーの皆の恋バナを聞いて、将来の自分の恋愛のヒントにしたいと思います。

BAは、yk02272000さんとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/12/1810:19:38

めちゃくちゃ気持ち分かりますよ。自分も彼女いない歴=年齢の大学生21歳です。自分も恋バナ嫌いです。正直その場から逃げたくなります。
女性の場合は恋愛経験少ない人の方が「ウブで可愛い」「汚れてなくていい」「純粋」ってイメージ持たれて好印象だと思うんですが。

男の場合だとそこは「情けない」「男らしくない」「気持ち悪い」なんてイメージ持たれますからね。生き辛い世の中です 笑

mon********さん

2012/12/1722:24:19

好きな人にアプローチした話や、変な男に言いよられた経験などを話せばいいんです。
面白おかしく、恋愛自慢ではなく、ネタとして話せばいいんです。
私も彼氏と言う存在はず~っといませんでした。
でも、片思いの相手の話などで盛り上がりましたよ!

nan********さん

2012/12/1622:57:52

わかります。彼氏がいないこと自体ではなく、みんなとの集まりでそんな話の時に何かごめん…の雰囲気になるのがイヤですよね。
あなたのキャラにもよりますが、私なら逆にオープンにそのことを言っちゃいます。「私、彼氏いない歴=年齢なんだよね~」と。何も悪いことをしたのではないのですから、恥ずかしい、負けた、などと思う必要はないですよ。堂々としてればいいんです。
何となく隠しちゃって、話題を振られてから実は…となると、周りも気をつかっちゃいますよね。「私は大事に相手を決めたい。みんなはどうやって付き合うことにしたの~?」って聞いちゃえばいいんです。

といっても、今までそうでなかったなら最初はハードルありますよね。はじめは、心を許せる少人数からやってみてください。

i_p********さん

2012/12/1622:54:00

恋愛の究極の目的は、子孫を残す事。

皆さん、目的を達成してますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる