ここから本文です

白紙の用紙に実印を要求する司法書士ってどう思われますか?

sho********さん

2012/12/1719:22:52

白紙の用紙に実印を要求する司法書士ってどう思われますか?

実は先日、住宅ローン金消会にて、司法書士のおじいさんに
大事な書類に捺印を失敗するといけないので
ここに一度試し押ししてみて?と言われました。

以前どこかで、白紙の用紙に実印を押してはいけない(危険)と
聞いた事があったので、その司法書士のおじいさんの前に
銀行の方とのローン契約で実印をすでに押していたこともあり
さっきまで押していたので失敗はないです、と、試し押しはお断りしました。
おじいさんは少し焦ったような笑いをして、あ、そうですか^^;と言って
その後はスムーズに失敗もなく事を終えたのですが
本当にあのおじいさん大丈夫かな?という不安がつのってきて心配です。

その後、ネットで色々調べたところ、捨印もあまりよくないとわかり
(過去に大手銀行で捨印を悪用した事件があったみたいな事が書いてありました)
そのおじいさんとの契約時に押した捨印が怖くてなりません。。。
いくら失敗したら困るからとはいえ、白紙の用紙に実印を押させようとするなんて
これまで聞いた事もありませんし、ローン契約時に銀行の方にさえも言われた事がないのに
司法書士なのに実印を軽くみてるようで、何か企んでるのではと疑心安危な気持ちで一杯です。
こんな事って普通にあるんでしょうか?

私の心配しすぎならそれにこしたことはないのですが、
以前マンション購入時に、売主ともめた経験もあってか、
ほんの些細な事でも不安になってしまいます。。。

補足>bkfhideさん
三文判と同じですか?
同じという人もいればそうでないという人もいて
少々困惑気味です。
個人的には、同じではない気がするのですが…
もし同じなら、わざわざ実印用に別の印鑑を作るって事は
しないと思うんですよね…
でも、ほとんどの方は、三文判とは別に作ってますよね。
それがどうしてなのか…

因みに、登記の関係で、後日印鑑証明を送らなければいけない予定になっています。

閲覧数:
1,007
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2012/12/1811:35:20

住宅ローンに100回以上関わりましたが、割と普通にある事です。

白紙に試しで押したら、その紙をあなたが持ち帰れば良いのではないでしょうか。

金消に来た司法書士なら、おそらく銀行指定の司法書士だと思います。単に
手間を減らすだけに登記の委任状に捨印を押してると思いますよ。
納得できないなら、訂正印が必要になった場合に司法書士の事務所まで捺印
しに行くかですね。

実印って印鑑証明と対にして本人が捺印した事の証明に使うだけです。
いつでも変更できますし、数百円で売ってる判子でも印鑑登録したら実印に
できます。別に作る人が多いのは見栄えが良いだけだと思います。

どうしても心配なら、そのおじいさんが本当の司法書士かどうか、地元の
司法書士会に問い合わせてみたらどうでしょうか。
個人的には、とても普通の流れに見えます。

質問した人からのコメント

2012/12/18 14:16:02

本当の司法書士かどうかは疑ってた訳ではないんです。
ただ、この人本当に大丈夫?って不安になっただけでした。
でも、estate_sakuma_shinさんの回答見て少し気が楽になりました。
質問にも書きましたが、以前揉め事がおきたせいで
かなり心配性になってたみたいです。
お二方の回答感謝いたします、ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2012/12/1721:02:10

実印は印鑑証明が付いてこその実印なので単に押しただけでは何も法的拘束力はありません、三文判と同じですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる