ここから本文です

キャッシングの元金について セゾンカードでキャッシングをし、結構な期間、借...

imo********さん

2012/12/1719:29:29

キャッシングの元金について

セゾンカードでキャッシングをし、結構な期間、借りたり返したりを繰り返していますが(収入があると借金の一部をATMで返す形)明細に記載さ れる元金残高に半端な端数がでるのは何故ですか?
(30768円とか)
借りるときは1万単位なのに
元金とは純粋に利息以外の額でないのでしょうか?

閲覧数:
706
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/12/1720:12:46

仮に10万円を年率15%で借ります。
すると月に1.25%の利息が付きます。
100.000×0.0125=1250円
そして返済が仮に11250円なら残金は9万で
端数は付きませんが、1万円の返済だと
元金8750円、利息1250円の返済と言うことになります。
次の月は10万―8750=91250×0.0125=1141円の利息
同じく、1万円の支払い、元金8859円、利息1141円の返済。
といった計算になると思いますが…
あなたが元金+利息の〇〇円分を毎月支払っているなら
端数は付かないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Pentium Mさん

編集あり2012/12/1721:42:51

通常の支払いが元利定額だからです。
元金と利息の合計金額が定額なので、毎月支払う元金は端数を含む金額になります。

例えば、、2万円を年利18%で12月17日に借入した場合、、
繰上返済しなければ、、
2013年2月4日支払=元金9519円+利息481円=10000円・・残元金=10481円
2013年3月4日支払=元金9856円+利息144円=10000円・・残元金=625円
2013年4月4日支払=元金625円+利息9円=634円
という感じになります。
途中で一部元金返済しても、利息は日割り計算されます。

>元金とは純粋に利息以外の額でないのでしょうか?
はい、そうです。