ここから本文です

完済後の過払請求について

htm********さん

2012/12/1719:39:17

完済後の過払請求について

6年程前に完済していた消費者金融に対し、約1年程前に過払請求をしました。特に司法書士、弁護士等には依頼せずに、自分で請求、和解のうえ、小額ではありましたが返還してもらいました。
その後の事ですが、数か月前に銀行のカード(借入れ枠もあるカード)を作る際、審査されたのですが、通りませんでした。
現在残っているローンがありますが消費者金融以外で50万程です。月々の支払延滞等は一度もありません。
今現在の勤務がパート勤めなので、単にそれが理由でしょうか??ちなみに申し込んだ銀行のカードはアルバイト・パートOKのカードでしたが通りませんでした。ローン50万円があるからでしょうか??

もしくは、完済後の過払請求については、事故情報としての記録は残らないと聞いていましたが、やはり債務整理という形で事故情報として登録されてしまったのでしょうか??それが理由で審査に落ちたのでしょうか??

パート勤務と、50万のローンがあるということが理由とすれば、まぁ納得できるのですが、完済後でも過払請求したことで事故情報とされてしまったとすればあと6年ぐらいはクレジットカードを作ったり車のローンなど、何も組めないですよね??

結婚後、名義変更してなかったのでクレジットカードの名義変更の手続きを今しているところですが、その際カードの再発行による審査も通らない可能性が高いでしょうか??このクレジットカードはもう10年くらい会員になっていますし、延滞も一度もありませんが、もしかすると通らない可能性は高いですか??

同じような経験等ある方がおられましたら何か情報を頂けたら幸いです。

補足現在ローンが残っているので、さらにまた借金をするためにカードを作ろうとした訳ではないのですが、キャッシュカードとクレジットカードが一体になっているカードを銀行の窓口で進められたので特に深くも考えずに申し込んだところ、通りませんでした。普通に作れると思っていたので審査に落ちたことがひっかかっており、一番は、過払請求した事が原因かとばかり思っていたので、違うのであれば少し安心しました。現在まだローンも残っておりますし、さらにパート勤務ですので、新たなカードを作ること事態が間違っていたと思います。今後はよく考えて行動しようと思います。的確な回答を下さいましてありがとうございました(^^*

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2012/12/1811:12:03

どうして融資枠付きの銀行口座カードが必要なのでしょう。
あらたな借金が目的ではないのなら、融資枠無しのカードを作れば解決する話ではありませんか?

パート収入では確かに属性が弱いですから、そこに50万円の借入残があれば、普通はどんな借入枠も通らないですよ。借入枠は年収の3割から借金額を引いた残りですからね(厳密には違いますが、そう理解した方がいい)。銀行融資は枠外といっても、銀行のほうがかえって審査は厳しいです。それに銀行口座カードに付属するといっても、それは消費者金融などの保証枠によるものなのですから、中身はクレカと同じです。

完済後の過払請求は、信用情報には傷はつきません。もちろん返済中の過払請求でも、後処理をちゃんとやれば、問題はありません。過払請求が原因でカード審査が通らせない可能性が考えられるのは、その過払請求した会社や、その会社が保証するカードを作る場合だけです。ですから、それが審査が通らなかった理由ではありません。(いや案外保証会社だったりする場合もありますが)

延滞情報等が記録されていないかは、信用情報機関に自分の信用情報を開示請求して確認すればわかりますので、調べてみることです。

リボ融資枠のあるクレカなどは持ってませんか?
その融資枠が、あなたの与信融資枠いっぱいの金額なら、たとえ1円もキャッシングで使っていなかったとしても、枠一杯に借り入れているものとみなして審査されますから、どんなカードも作れませんし、更新も拒否される可能性があります。今後キャッシングを利用する気が無いのなら、全部のカードのキャッシング機能を取り除いておくことですよ。

過払請求経験者なら、もう二度と高利貸しには手を出さないと、固く誓ったはずです。そうでなければ、過払請求した意味がありません。そのお金を、他の高利貸しに貢ぐために請求しただけに過ぎなくなりますからね。

だったら、銀行カードのキャッシング枠も、クレカのキャッシング枠も、消費者金融も、みんなほぼ同じ利率の高利貸しなのですから、そんなものは欲しがらないで、審査にとおらなかったことは、あなたが、ふただび借金地獄に落ちそうになったのを救ってくれた、良い出来事だったと考えましょうよ。

クレカの更新で悩むより、返済能力が無いのに50万円のローンを組むような、「借金癖」を解消する方法について悩んだ方が利口です。私なら「借金癖」が取れるまでは、クレカは全部廃止して、すべて手元にあるだけのお金で生活できるよう、心のリハビリをするのだと考えて、クレカの更新が出来ない事は、幸いなことと考えます。クレカがないと生活に困る事情がある場合でも、銀行口座があればデビットカードなら作れますから困りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる