ここから本文です

食塩10gを水に溶かして5%の食塩水を作ります。 ①溶かす水の量を求めるために、水...

yur********さん

2012/12/1721:46:34

食塩10gを水に溶かして5%の食塩水を作ります。
①溶かす水の量を求めるために、水の量をXgとして、方程式を作りなさい。
②上の方程式を解いて、水の量を求めなさい。
これの回答と解説お願いします(T_T)(T_T)

閲覧数:
1,275
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2012/12/1721:53:36

食塩/(水+食塩)=5/100
だから
10/(x+10)=1/20
x+10=200
x=190
水190g

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_e********さん

2012/12/1722:13:11

①10g/(10+X)g=0.05

②X=190g

pin********さん

2012/12/1722:02:25

食塩と水はgで表されているので、重量比で%表示するけいさんをします。

容器に入った食塩水は水と食塩が入っているので10+Xg
そのうち食塩は10gですから
10/(10+x)=0.05

こいつを計算すると10=0.05(10+x) 0.05x=10-0.5 0.05x=9.5
x=190g

考え方を変えてみると、5%の食塩水100gには5gの食塩と95gの水が含まれています。
5%の食塩水200gには10gの塩と190gの水が含まれていると考えることもできますね。

mem********さん

2012/12/1721:53:41

10/(10+x)×100=5
を解いて、190gです。

食塩/食塩水×100=パーセント濃度
が公式です。

sam********さん

2012/12/1721:53:07

食塩の量÷食塩水の量=濃度
この式に当てはめるだけです

①10÷(10+X)=0.05
②X=190