ここから本文です

オフサイドポジションにいる選手が、スローイン・ゴールキック・コーナーキックか...

lar********さん

2012/12/1723:49:14

オフサイドポジションにいる選手が、スローイン・ゴールキック・コーナーキックから直接ボールを受けた場合は、オフサイドになりませんよね。

では、スローイン等が行われる時にオフサイドポジションにいた選手が、「ボールを受けない形で」プレーに関与した場合は、オフサイドとなるのでしょうか?

具体例を以下に挙げます。

(1)スローインが行われた時、オフサイドポジションの選手がボールをスルーし、背後にいた別の攻撃側選手にボールが渡った。スルーした事でオフサイドになるか?

(2)ゴールキックから直接シュートを狙った。守備側GKはそれを阻止しようとしたが、オフサイドポジションの選手が視界を妨げたため対応できず、ボールがゴールに入ってしまった。得点は認められるか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inv********さん

編集あり2012/12/1800:36:58

(1)スローインで投げられて受ける事自体がオフサイドの対象外であり、本来スローインを受けるはずだった選手がスルーして触れなかった→次に触れた選手に対象者が移る。つまりオフサイド不成立なはず。(ただしスローインを受けた選手がわずかでも触ればそこから先のプレーはオフサイド対象となるかどうかはまた改めて判断されるため、別なオフサイドポジションの選手にパスしたらオフサイド。)間接フリーキックと同じで誰かがスローインされたボールに触ってプレー再開が成立。

(2)オフサイドポジションにいようともプレーの再開がゴールキックだった→ゴールキックからの再開自体がオフサイドにならない原則→相手GKのプレーに干渉しようともそもそもオフサイドにはならない→キックが相手側ゴールに直接入れば得点と認められるはず。

一応競技規則読本を引っ張り出して確認しました。

質問した人からのコメント

2012/12/22 23:25:26

感謝 回答下さった皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/12/1809:45:50

(1)(2)ともオフサイドは適用されません。

(1)選手が最後にボールを触った時点で判断されますので
最後に触った選手はスロアーですのでスローインはオフサイドになりません

(2)オフサイドポジションの選手はボールに関与してもオフサイドになりません

yks********さん

2012/12/1800:38:58

どちらもオフサイドにはなりませんよ。
スローイングやゴールキックではオフサイドは適応されません。

フリーキック等とは違い、スローイングの時は見方がオフサイドポジションにいてもスローイングでのパスは問題ありません。
なのでこんな事はなかなかありえませんが見方コートからオフサイドポジションにいる見方えのロングスローはオフサイドにはならないのです。

サッカーのルールの中ではオフサイドが一番難しいと思います。
なのでラインズマンという形でコートサイド外に審判をたてています。
ただやはりそれでも主審の判断でファールかは決まるものなのでなかなか審判も難しいといえるでしょう。

yfa********さん

2012/12/1800:07:43

どちらもオフサイドにはなりません。
よって、
(1)オフサイドではない。
スルーはプレーに関与したとは言えません。
(2)得点が認められる。
オフサイドの条件の一つ「相手競技者に干渉する」には当てはまっても、やはりゴールキックからなのでオフサイドではないです。

fng********さん

2012/12/1800:05:36

どちらもなりません。

スローインやゴールキック時は
「オフサイドが適用されない」のであって
「ボールを受けてもオフサイドにならない」ではありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる