ここから本文です

婚姻届を夫と二人で提出し、新婚旅行に行きました。 旅行から帰ると、姑さんが...

mik********さん

2012/12/1800:23:06

婚姻届を夫と二人で提出し、新婚旅行に行きました。

旅行から帰ると、姑さんが「役所から電話があって、本籍がここ(夫の実家)ではなく、新居になっていますがこれでよろしいのですかと言われた。」とのことでした。

役所の方がわざわざそんなことを電話で確認するものですか?

補足お姑さんは子離れができていないので、お姑さんが役所に電話してのではないかと疑ってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

編集あり2012/12/1800:54:50

常識では考えられないですね。

本籍をどこに置こうが2人の勝手です。

「存在しない住所に本籍地を設定し、婚姻届提出時に誤って受け付けてしまった」と言うならまだ理解出来ますが・・・

上記の場合でも、通常は実家に連絡(そもそもどうやって実家の連絡先を知りえたのか?)するわけはなく、記載した本人の連絡先に電話等をするはずです。

地方の役所(失礼!)は、しばしば個人情報保護と言う観点に疎いケースがありますが・・・本当に役所からの連絡だとしたら酷い話ですね。

補足について

お姑さんの電話(問い合わせ)に答えたとしたら、それこそ論外です。

電話と言うのは基本的に本人確認が出来ないものですので、公的機関が例え親子とはいえ、第三者の照会に答えると言うのはあってはならないことです。(本人の情報でさえ、普通は回答しません)

質問した人からのコメント

2012/12/18 08:39:09

降参 どうしてこんなことになったのか、本当に謎です。お姑さんならやりかねないと思っていましたが、違うんですね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる