ここから本文です

空気圧教えて下さい。 E25キャラバンのキャンピングカーに乗っています。 車のス...

hpg********さん

2012/12/1801:12:13

空気圧教えて下さい。
E25キャラバンのキャンピングカーに乗っています。
車のステッカーには前3.5/3.5後3.5/4.5とかいてありますが、中古で買った為標準タイヤが付いておらず標準サイズはわ

かりません。
現在着いている215/60R15 96 のタイヤの場合、空気圧はいくつにすればいいでしょう?車重は2080k/総重量2575kです。キャンピングカーの為特殊ですし、バーストとかが気になります。分かる人御願いします。

補足御回答ありがとうございます。
ちなみに上記のタイヤが付いているアルミしかないのですが、現在のままでは危険な為、そのままのアルミホイールで安全なタイヤを変えるとしたらどんなタイヤをつければいいのでしょうか?

閲覧数:
1,853
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

編集あり2012/12/1908:09:01

負荷率が90%かぁ
危険領域での使用ですねぇ、偏磨耗しても可笑しく無いし
高速走行時のバーストが怖いですね
http://tokyo.taiyakan-shop.jp/kan-etsunerima/product.html?now=5
おおよその負荷率が出てますね
ウチのお得意さんで4tレントゲン車で負荷率93%で2年で3回バーストしました
製作した会社はノーマルタイヤで構造変更したようですが
負荷率までは見てなかった様ですね
3回目で重い腰を上げて貰い上の規格に変えさせてもらい80%で使用してます
2年使用でバースト無しです・・(ローテーションは3ヶ月ごとですが)
ヌシ様も見直しを検討して下さい

補足
キャンパーは常に荷物満載のクルマと同義なので
本当は足回りから見直ししたいですね
アライメントは空車状態での数値なのでフル積載だと数値が違ってきますから
最低限、後ろにはロードリフターを入れて前輪荷重を上げたいですね
高速で運転が楽になりますよ(現状は接地感が少ないと思います)

ホイルに付いてはトラック規格のJWL-Tが欲しい処ですね
タイヤはエクストラードのLI100以上、109/107のトーヨーH20くらいかな
ハイエース/トーヨーで検索すると沢山出てきますので検討して下さい
ヨコハマのジオランダーもあるけど4X4ベースのタイヤだから少しうるさいそうです

質問した人からのコメント

2012/12/24 18:32:12

降参 ご親切にありがとうございます。
ただ、アルミを買い換えるお金がないので今のアルミにタイヤだけ買い換える予定です。
もっといろいろ教えていただきたい、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蒼白さん

2012/12/1805:37:54

純正タイヤは195/80R15 107/105Lとなっています
トラック用タイヤです

215/60R15 96だと最大荷重が710kgです
(空気圧240)
4本で2840kgまで耐えられます
車両総重量は2575kg

前後の重量バランスが取れていればギリギリセーフですが
キャンピングカーの造りからすると
おそらく後ろの方が重いでしょうから
危険な状態だと推測します

純正サイズに履き替える事をオススメします

gri********さん

2012/12/1801:41:16

乗用車用タイヤであなたが今履いているサイズは2.5K以上の設定はありません。

よって3.5Kが指定されているということは貨物用タイヤを装着することが前提になっています

一般的な乗用車タイヤに3.5なんていれると最悪、破裂して死人が出ます。本当ですよ

2012/12/1801:34:10

3.5kgで 良いと
思いますよ