ここから本文です

カルボニル基とケトン基は同じでは?

kin********さん

2012/12/1809:33:57

カルボニル基とケトン基は同じでは?

補足アセトンにあるCOはカルボニル基?
ノートにケトン基と書いてあります

閲覧数:
4,126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imu********さん

編集あり2012/12/1814:17:26

ケト基
R1ーCOーR2 RはC1個以上のアルキル

カルボニル基
R1ーCOーR2 ケトン
HーCOーR2 アルデヒド
HOーCOーR2 カルボン酸
その他CO二重結合の部分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/12/1810:52:04

まとめますと

-C(=O)-をカルボニル基と呼び、

ケトン基は、R-C(=O)-Rで表され、カルボニル基の両端にアルキル基(メチルやエチルやフェニルなどなど)がついたものをいいます。

だから、アセトンのC=Oはカルボニル基であり、ケトン基です。

他にも、カルボニル基の片方がHならばアルデヒド基、OHならカルボキシル基などと、同じカルボニル基でも両端に何がつくかによって種類が変わってきます。

qqm********さん

2012/12/1809:53:48

すべてのケトンは、カルボニル基を持つ。
しかし、カルボニル基を有するものはすべてケトンではありません。
ケトンはカルボニル基を有する化合物の一部です。

mar********さん

編集あり2012/12/1809:55:56

違います。
アルデヒドにはカルボニル基が存在しないとおっしゃるのでしょうか?
それにケトン基という官能基名は存在しません。

>補足

ケトンだろうがアルデヒドだろうがカルボン酸だろうがエステルだろうがC=Oはすべてカルボニル基。
ケトンの場合には特別に「ケト基」ということはあるがケトン基とは言いません。