ここから本文です

日本にヘッジファンドは存在しますか 日本人でファンドマネ-ジャ-有名な方はい...

biggan2525さん

2012/12/1811:28:08

日本にヘッジファンドは存在しますか
日本人でファンドマネ-ジャ-有名な方はいますか??

宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ishimonamiさん

2012/12/2312:38:47

世界のヘッジファンドは大部分がオフショア籍であり、金融庁に無登録なので、日本国内では原則的に販売できません。

国内投資助言会社系では「アブラハム・プライベートバンク」「ヘッジファンドジャパン」、銀行証券系では「シティバンク銀行」「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」を通じて購入できますよ。

通常の投資信託がベンチマーク対比でのリターン(相対リターン)を目指すのに対して、ヘッジファンドは実際に資金がどれだけ増えたか(絶対リターン)を目指します。

有名なファンドマネージャーの1人は

独立系投資運用会社のレオス・キャピタルワークスで最高投資責任者(CIO)を務める藤野英人氏。

直販ファンドの「ひふみ投信」を運用し、TOPIXなどのインデックスを大幅に上回る運用成績を上げつづけるカリスマファンドマネージャーだそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/12/2320:56:53

あることはありますが、金融庁の規制もあり公に投資家を募集はしていません。
下の方が記載されておりますようにファンドマネジャーの有名どころで言えば、ひふみ投信の藤野さんやタワー投資顧問の
清原さんではないでしょうか。ただ、ひふみ投信はあくまで投信でありヘッジファンドではない事とタワー投資顧問に関しては
最近の運用成績はあまりパッとせず、過去の人になりつつあります。
最近だと若手の方が立ち上げられたヘッジファンドが台頭しつつあるように感じますね。

その中でも特に、アキトキャピタルの山口氏やハープスターの白崎氏、クラッシーキャピタルの片野氏、この辺りが国内のヘッジファンドでは有名な方ではないでしょうか。

アキトキャピタル
http://akitocapital.com/top.html

クラッシーキャピタル
http://classycapital.com/index.html

ハープスターパートナーズ
http://harpstar.jp/