ここから本文です

たとえば、ディープインパクトをたくさんの馬がいる中に放牧したら、どの馬がディ...

car********さん

2006/11/620:38:51

たとえば、ディープインパクトをたくさんの馬がいる中に放牧したら、どの馬がディープかわからなくなるんじゃないのですか?やっぱ、馬主さんや調教師、主戦騎手は見抜くことが出来るのですか?こいつはディープで、あいつはサムソン、そいつはハーツクライだ!って。

閲覧数:
610
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2006/11/621:17:25

ディープの場合額の所に星がありますし、牡馬にしては小柄な方なのでゼッケン無しで沢山馬がいる中を放牧していてもわかると思います。
メイショウサムソンも鼻がピンクなのでわかると思います。
ハーツクライも特徴的な流星があるので。
ただサニーブライアンとかフサイチコンコルドみたいに普通の鹿毛で流星など特徴が無いと一目見ただけではわからないと思います。
専門家が見ればわかるのかもしれませんが。。。。。。。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2006/11/702:40:12

見た目は紛らわしいので競馬でメシを喰ってる人でも判別できない人もいるかもしれません。ただディープインパクトはフランスで走るためにICチップを体内に埋め込んだそうですので(フランスではICチップの競走馬への埋め込みを義務付けているそうです)ICチップ読み取り機を使えば分かるのでしょうね。日本でも2007年以降に誕生する馬に対して導入予定だそうです。

sak********さん

2006/11/623:39:41

私は年に2回北海道の牧場に見学に行きますが
それでもやっと判断できるようになりました。

ただ、どうしてもレースなどではジョッキーの勝負服などで識別する傾向があるので
実際なれるまでは本当に分からないと思います。こればかりは。

ちなみに上記既出のフサイチコンコルドは識別しやすくするために
前髪を一直線に揃え、お坊ちゃん刈りにされてしまいましたw

man********さん

2006/11/623:15:57

サラブレッドは出生時に身体的特徴を記録されますので、色と馬体と額と脚をみれば判ります。

実際に何千頭も放牧する事はありませんのが、もし見分けが付かなかったらダービーを古馬になって出走したり、この馬は2歳だといってすり替えで古馬が朝日杯に出てきたら極悪です。

zen********さん

2006/11/621:15:29

毛色の違いなどで判断がつく思いますけどね、それほど難しくないですよ。