メンチカツ って、 ハンバーグを揚げてカツにしたものですか?

メンチカツ って、 ハンバーグを揚げてカツにしたものですか? なお、「 メンチ 」 って、 ミンチ をわざと、「やーさん言葉」 に しようと努力した結果でしょうか? いつも、『 なんで、ミンチ て言わんのや ? 』 と思ってます!

料理、食材380閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

明治時代に東京浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ」として販売したのが起源とされている。昭和初期に兵庫県神戸市湊川の純神戸肉三ッ輪屋精肉店(明治34年創業、現三ツ輪屋総本店)の2代目が、東京の洋食店の「メンチボール」(ミートボールのこと)をヒントに考案し、「ミンチカツ」と命名したのが始まりとする説もある。 「ミンスミートカツレツ」は mince(挽き肉) meat(肉) cutlet(カツレツ)を合成した和製英語である。のちに「ミンスミートカツレツ」が省略される過程で「ミンス」が「メンチ」に転じて、「メンチカツ」となった。 さらに略して「メンチ」とも呼ばれる。関西地方を中心とする地域では、「ミンチカツ」や「ミンチ」と呼ぶことが多い。大阪では、睨んで喧嘩を仕掛けることを「メンチを切る」と言うために「メンチカツ」という語が避けられるほか、「ミンチ肉のカツなのに『メンチ』と呼ぶのは、訛っているじゃないか」と考える人が多い。 ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%84#.E5.90.8D.E7.A7.B0