ここから本文です

北海道の室蘭では「焼き鳥」に鶏肉ではなく、豚肉を使うそうですが どうして「豚...

pro********さん

2006/11/623:41:18

北海道の室蘭では「焼き鳥」に鶏肉ではなく、豚肉を使うそうですが
どうして「豚肉」を「焼き鳥」と呼ぶのですか?

また、この料理を食べた方、どんな感じですか?
宜しければ食べた感想を聞きたいです。

当方、道外ですが、通信販売されているのでしょうか?

宜しくおねがいします。

閲覧数:
16,682
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

編集あり2006/11/700:17:14

「焼き鳥」ではなく「やきとり」です。
こんなことを言うと頭がおかしいと思われそうですが、この地方の「方言」として受け取ってください。
「室蘭やきとり」は鶏肉&長ネギではなく、豚肉&玉ねぎを串に刺し焼き上げます。
そして、薬味は洋がらしを付けます。
豚肉は油がこってりしているので、洋がらしはよく合います。
フランクフルト等にマスタードを付けるような感覚で、意外とさっぱりとして食べられますよ。
北海道は沖縄と同じように、豚肉を多く食する文化で、例えばすき焼きも牛肉ではなく豚肉でする家庭も多いはずです。
室蘭は鉄鋼の街として古くから栄えていたのですが、その昔、鉄鋼労働者の「焼き鳥」を食べたいという欲求を満たすために、手に入りやすい豚肉&玉ネギで代用したのが始まりと言われてます。

この地方の焼き鳥屋では、鶏肉のことを「鶏精(とりせい)」、豚肉のことを「豚精(ぶたせい)」と言います。(共に精肉の意味です)
どちらにしても、肉の間には玉ねぎがあり、薬味は洋がらしとなります。
興味があるのでしたら、もしも北海道にお越しの時には、一度ご賞味ください。(その時は地元人ぽく「ぶたせい」と言ってください。)

なお、新千歳空港から南の都市「室蘭~苫小牧」では、焼き鳥屋ではこのような形態となってます。
http://www.city.muroran.hokkaido.jp/main/org6400/yakitori_index.htm...
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/302/101793.html
http://www.i-cs.jp/ippin/index.html

質問した人からのコメント

2006/11/7 23:29:05

感謝 方言でしたか、
URL拝見いたしました。

室蘭固有の食文化なのですね
「室蘭やきとり逸品会」として
結束しているとの事ですね。

詳しいご回答に感謝いたします。

「北海道 焼き鳥」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる