女の子の赤ちゃんが色黒になっちゃいました。 今1歳2ヶ月です。1歳くらいまでは色白だね~女の子だからよかったねってよく言われてたんですが、

女の子の赤ちゃんが色黒になっちゃいました。 今1歳2ヶ月です。1歳くらいまでは色白だね~女の子だからよかったねってよく言われてたんですが、 最近いろんな人に「あれっ色黒になっちゃったね」って言われます。歩くようになってお散歩たくさんするようになったのと、10月以降は日焼け止め塗らなくなったからだと思うんですが、この子はもうずっと色黒でしょうかね‥?せっかく色白に生まれたのに母である私が日焼け対策をしなかったのを申し訳なく思います。アドバイスお願いします。

子育ての悩み23,066閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

色白の母から生まれた、色黒の女性です。 色黒って、そんなに嫌なことでしょうか? 色白だと、そんなに良いことなんですか? 人それぞれの価値観があります。 私は、色黒の自分の肌を心底嫌だと思ったことはありません。 そりゃ、確かに、化粧品選びなどは苦労をしますし(^^;;) それこそ子供の頃は「女の子なのに色黒で~」と、まるで自分の存在を否定するような言葉を大人から言われる度に悲しかったですが。 自分は色白なのに、私を色黒にした(色黒の遺伝子を残した?)母を恨んだことは、一度だってありませんよ? むしろ、日にあたってちゃんと色が黒くなる=皮膚がんを防ぐ作用が強い肌、に産んでくれたことに感謝しています。 ゴールドの装飾品が似合う私の肌が、とても好きです。 今、色白の女性がモテますし、「色の白さは七難隠す」という諺にもあるくらいですから、質問主さんは悩んでいらっしゃると思いますが…。 肌色の流行などは、いつ、どこで変わるか分かりませんし。 色黒なんで七難も隠せないから、「難」ができないように人間的にも努力しているつもりです(^^) 質問主さんが申し訳思う必要はまったくないです(^^) 色白だけれども、日光に適応できる肌をお持ちの娘さんです。 いいじゃないですか。 気持ちを楽にされて、色白でも、色黒でも、娘さんを受け入れてあげてください(^^)

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もちろん色白だろうが色黒だろうが娘を受け入れてます!!が最近あまりにも色白だったのにねーと言われたので気になって質問しちゃっただけです‥ もし私の質問で気を悪くされたらごめんなさい。よくよく考えたら私も色は白い方ですが、日に焼けても赤くならず即黒くなるタイプです!それは皮膚がんを防ぐ作用なんですね~娘も同じタイプだといいです。気持ちが楽になるお答えをありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

私は色白で、母親も色白でした。 なので、私の息子三人のうち、下二人は色白です。一番上は普通。 どこに行っても「色白だね〜!」と言われます。 私も小中学と焼けまくりましたが、元に戻りました。生まれつき白いなら元に戻ると思います。 今はあまり焼かない方がいいみたいですよ! なのでうちは息子ですが、日焼け止め塗ってあげます^_^

0

うちの1歳8ヶ月の娘は、 ずっと色黒です。。。(^-^;) 周りからは「お外でいっぱい遊んだからやけちゃったんだね」なんて 言われますが、いやいや、色黒なだけでして。。。 色白なお子さんだったら、戻りますよ。 戻らないなら、その色がお子さんの色ですね。 顔など服の外に出てるところのみが黒いんなら戻るんじゃないですかね。 うちの子は全身が黒いですから。

0

日に当たらなくなったら元に戻ると思いますが・・・ 日に焼けて黒くなるならそれが本来の肌の色だと思います。 色白にこだわるよりは、健康的でいいんじゃないですか? いま若い女性はビタミンDが不足しているらしいです。 ビタミンDは食品からも摂れるけど、日に当たるのが一番。 それなのに若い女性は日焼けを気にして、できていない・・・。 ビタミンDは免疫などにも影響があり、アレルギーの抑制の研究もされているとか。 真夏の過度な日焼けは注意が必要ですが、ある程度は外に出て快活に遊ばせた方がいいですよ! ちなみに色白の子はどんなに外で遊んでいても黒くなりません。 息子は色白で、この夏も幼稚園で外遊びをガンガンしていたのに白いまま。 そのぶん他の子よりもほくろの数が多い気がします。