ここから本文です

ウナギ屋でうな重を注文する時.松.竹.梅.と有りますが。 私は今までどうし...

kki********さん

2012/12/1916:50:42

ウナギ屋でうな重を注文する時.松.竹.梅.と有りますが。

私は今までどうしても梅を注文出来ませんでしたので今日勇気を出して

梅を注文しましたら予想道り店員さんが不思議そうな顔をされました!!。

梅を注文された事有ります??矢張り竹か松ですか?。

補足今ウナギ屋に電話して聞いてみましたら
松竹梅や並~特上にするのは真ん中の
【竹】と【特】を選ばせる為のダミーに梅と
並。松と特上が在り儲かるのが竹と特
だそうです。ネコさん残念でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/12/1919:22:31

こんばんは。
あなたがお店の常連さんで顔パスなんだけど、松か竹しか頼んだことがなく、思いがけず梅にされたから不思議そうな顔になったんですかねー?
てか、私、行ったことないから、ホントはわからないんですけどね^^;失礼いたしました。
お店の味は知らないんですが、スーパーのと全然味が違うんですか?
うちのお米がおいしいので、うちのお米を食べたいっていうのが本音。それと、外食は高いからです。
うちはウメさえ無理なの(^_^;)あは。。

ということは、梅は実在しないんですか?そんなわけないか…
梅は引き立て役だったのですね~f^_^;

質問した人からのコメント

2012/12/19 19:25:46

一安心 もう何言ってんだか此のネコさんは。答は真ん中の竹とか上とか特を客に選ばせようとする。店側の思惑が在るってことでしょー。だから日本人の心理を利用して真ん中をを注文する様にしむけてるって事。だから梅を頼む人が居ないのに注文したのでびっくりしたんだと思います。訳が解らないネコさんBAをどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2012/12/1917:17:52

店によって、ランクの違いが量の違いの場合と質の違いの場合があるので、初めての店の場合はそれを確認するところから始まる。
基本的には大盛りは要らないので、大抵は竹を注文するけど、松は鰻の質が違うという事なら、そっちを食べることもあるし、お腹の空き具合によっては量は少なくて良いので、梅になる事もある。多分自分だけでなく、それが普通だと思うので「店員さんが不思議そうな」な顔をしたというのは気のせいか、注文の仕方に不自然(恥ずかしがってたとか)があったのだと思う。
ちなみに昨日のランチで食べたのは、梅のそのまた下のランチサービスの丼。(銀座の登亭)
このサービス丼は一昨年は1000円、去年は1900円で、昨日は1470円だった。どうにか値段も落ち着いてきたようだ。脱線・・・

rec********さん

2012/12/1917:09:49

店員さんに不思議そうな顔で見返せば良いのですよ。

以前、聞いた話によると…日本人ってのは、3段階あると一番下を嫌がり、真ん中を選ぶ傾向にあるとか。
そういった流れでたまたま、その店員さんにあたったお客さんで梅を注文した人がいなかっただけかと思います。

oha********さん

編集あり2012/12/1917:26:29

こんにちは。

私が良く行くお店は、特上・上・並と分かれています。

違いは鰻の大きさで分けられていました・・・

なぜ、不思議そうな顔をしたのか分かりませんが、もしかしたら量が少ないからではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる