ここから本文です

計算方法について

mir********さん

2012/12/1923:17:46

計算方法について

この式の計算方法を教えてください^^

X+Y+Z=4
X-2Y+3Z=11
2X-Y+Z=9

補足①と③の計算方法をお願いします

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

編集あり2012/12/1923:55:48

X+Y+Z=4 ・・・①
X-2Y+3Z=11 ・・・②
2X-Y+Z=9 ・・・③

として、①②からXを消去し、YとZだけの式にします。 これを④
また、①③からXを消去して、YとZの式にします。 これを⑤

④⑤を連立させて、YとZを求めます。その後①よりXを求めます。

ちなみに
x=3 y=-1 Z=2
です。

補足
①×2-③より、
2x+2y+2Z=8
2x-y+Z=9 (-
3y+Z=-1・・・⑤

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buf********さん

2012/12/1923:37:47

1番目と2番目の式を足して、3番番目の式を引くとZ=2
後は、Zの値を入れて、1番目と2番目の計算、または、
1番目と3番目の計算により、X=3,Y=-1が出ます。