ここから本文です

年の差カップルのかたの体験談を聞かせて欲しいです 女性が年下で20代前半、年の差...

reo********さん

2012/12/2000:41:38

年の差カップルのかたの体験談を聞かせて欲しいです
女性が年下で20代前半、年の差は20ほど、というかたのお話が聞けると嬉しいです
周り(女性側の両親等)にはどんなふうに言われた、などありますか?周りに

はあまり積極的には話しませんでしたか?
女性側、男性側どちらからでもお話を聞かせて頂ける方がいると嬉しいです

閲覧数:
429,806
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2012/12/2320:09:06

女性が年下、に限定してのご質問なのに
逆の立場(女性が年上)で的外れですが、お許しを。
18の頃、17歳年上の女性(妻)に出会いました。
4年後(社会人1年目)に結婚し、今年19年目になります。

僕の一目ぼれで彼女以外はいないと思ったので
周囲(両親・友人・親戚など)には「大切な人ができた」程度は
伝えました。でも、高校生のいう事なんか誰も真に受けず、
特に両親は「そうか、そうか」といった感じでしたね。
その時は彼女については別段、詳しく聞かれませんでした。
もちろん、聞かれれば正直に答えたし、それで反対が起きても
僕の思いが揺らぐことは無かったと断言します。

出会いから4年後、一人っ子の僕が「彼女と結婚したい」と
言いだしてからは両親、親戚から、あの手この手で猛烈な反対が
起きました。そりゃもう、壮絶と言いたくなるほど大変でしたよ。

僕らの場合、周囲に≪どんなふうに言った≫とかはありません。
四面楚歌の状態では何を言っても理解されないと思ったからです。
しかし、理解を得ることを諦めたわけではなく、ひとことで言えば、
僕には何があっても家族(彼女と子供達)とは絶対に離れないという
強い思いがあったので、僕達家族がずっと幸せに暮らしていく事で
周囲を納得させられると信じて今日まで来ました。

年齢差の無い恋愛と違って、ハンデは確かに多いです。
しかし、愛し合う者たちを引き離すことは誰にもできません。
臆せず、自分たちの生き方に自信をもって堂々と話されたら良いと
思います。年上・年下に限らず、こういう事は男側がしっかりするべき
ではないかと思います。質問者さんのように女性が年下なら特に
男が深い愛情と強い信念を持って実直に話せばわかってもらえると
思います。どう言おうか、とか取り繕う必要は無いのでは?

>(女性側の両親等)にはどんなふうに言われた?
彼女はバツイチで子供達をたった一人で育てていました。僕は
●二度と彼女を泣かせない事、絶対に幸せにしてみせる事、
●彼女と彼女の子供達を命がけで生涯守り抜く決意でいる事、などを
彼女のご両親の前で必死で言いました。が、聞いてもらえるどころか
激怒され、彼女と別れるように懇願されました。彼女も叱責されていました。
それを見て自分が罵倒される以上に、ものすごく辛かったですね。
でも、自分では年下・若いという事を少しもハンデとは感じなかったので
自信はありました。将来(僕が)浮気をするとか、彼女の介護になるとか
いまに若い娘が好きになるとか、無責任な事も散々言われました。
しかし、それが杞憂であると今までも証明して来たし、これからも
証明し続けていくつもりです。周囲の理解は歳月と共に深まります。
支離滅裂な長文になってしまいましたが、幸せになってください。

追記
mentaiko_no_kimochiさんが正しい話をなさっています。
年齢差があると世間の人は必ず、
〇妻(相手)の容姿の衰え → 浮気したくなる(またはする)
〇年上側の病気、介護の心配
〇子供ができない ・・・ 云々、必ず言います。
でも、それは年齢差があるからですか?
若い(同世代)と結婚すれば≪絶対に≫あり得ないんですか?
そんな馬鹿な話はありませんね。リスクだって同率です。
根拠の無い反対意見に左右されず、後悔の無い生き方をなさってください。
何が幸せかを決める権利はお二人にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_u********さん

2012/12/2423:14:27

あたしは23で、彼は48歳です。
友達には普通に話していますよ。父親にはさすがに言えてません。母親は、あたしが年上好きなのは知ってましたが本当に驚いてました。笑
でもまあ理解してくれないことの方が多いです。金目当てなんでしょ、って言われたり、遊ばれてるんじゃない?って言われたり。でもあたしは気にしないけど^ ^
人それぞれでしょ?当人同士が良ければいいんですよ。

##さん

2012/12/2316:14:13

ご希望の年齢ではないですが、年の差カップルです。参考になれば幸いです。

身内には信頼できる母と妹に早めに話してました。万が一、挨拶に行くことになった場合に味方が欲しかったので。母と妹には彼に感謝している事ととても楽しい事をたくさん伝えました。交際一年後に挨拶に行った時、母と妹はとっても味方になってくれました。おかげで頑固だった父がすんなりと彼を歓迎してくれました。ちなみに彼と父の年齢差は3歳。父も驚いたと思います(^^;

親友には話しましたが、それ以外の友人知人、勤め先には一切教えませんでした。
賛否両論あるだろうし、理解して欲しいという気持ちも無いし、あれこれ言われるのも面倒なので。私はそうして良かったなと思ってます。

年の差カップルはやはり周りから良い印象はありません。それを前提にこちらも行動してると心の負担もあまりないです(^^)

外食の際にたまたま隣のテーブルの人が年の差カップルの批判をしていたり。
女は金目当てだとか男は体目当てだとか。親子ほど離れてるのに手を繋いで気持ち悪いとか。食事であーんとかしてるやつ見ると不愉快だとか。
こういうのが何度もあります。


周りが何を言おうが気にしないスタンスが一番です。
でも周囲にはうまく事が運ぶように、必要最低限話しておくのも大事だと思います。

編集あり2012/12/2301:25:28

答えにならないかもしれませんが、私の年の差カップルについての考えを述べてもよろしいでしょうか?
長文になります。

年の差カップルって色々問題出てきますよね。

私は20代です。私と彼は30ほど離れてます。
親にはあまり話してません。親は薄々気づいてはいるだろうけど、突っ込まれないし、
不倫じゃないけど、彼が親と同じ世代の人だし、なんとなく言いません。

下の回答者様と同じく、私も一人っ子です。だから凄く親は心配だと思います。
ただ、これから述べますが、私の結婚観がある意味において、現実的に見過ぎているため、
両親も、結婚、恋愛についてしつこく言わないです。
私の結婚は、諦めるよう、20歳をすぎた頃、婚約をしていた話が解消に追い込まれたときに伝えましたので、
なるようにしかならないと感じているのだと思います。


さて、話を戻しますが、私と彼は友人や互いの職場の人たちに、堂々と話しています。
彼は、彼の子どもたちにも。
私は婚約解消になったときに、結婚願望がなくなってしまいました。だから彼氏もいなくて良かったんです。
でも、彼に色々お世話になっているうちに、お付き合いをすることになりました。結婚や彼氏の必要性を感じないということを彼には伝えた上ですが、彼がそれでも、とのことだったので。
たぶん、彼が私に一緒にいてほしいと言ったのは、私に結婚願望がなかったからかもしれないですね。若くて、結婚願望があったら、そんな年上の人には一緒にいてくれないでしょ。

結婚願望がないのは今でも変わりません。どうしても、結婚をしたい、とは思えない。
ただ、、、彼のために存在していたいなぁとは思うようになりました。彼は奥様と死に別れて、苦労をされたのだろうと思います。
彼が、私がいることで残りの人生を楽しんでくれるなら、それで私も幸せです。
年の差カップルで疑われる、遺産目当て、とか、そのようなものではないし、遺産相続とか、私を考えずに全て彼の子どもたちに渡ればいい。だから籍も入れない。
私のこんな考えを友人たちは私らしいと、いう反面、馬鹿らしいと思ってるのかもしれませんが、それもそれで、人生です。

彼がもしも病気で倒れたら、介護をしなくちゃならないかもしれない。それは、籍を入れてなくても、彼の人生のパートナーとしては当然かもしれないと思っています。

介護などに関しては、若い人と結婚しても、一緒だと思います。遅いか早いかの違いで。旦那がもし、倒れたら、自分も旦那も年老いていて、自分は介護を引き受けなくてはならない・・・
とかを考えたら、今の方が全然、体力も精神力もあると思っています。
自分の親の介護も重なるかもしれない。
けど、同い年の人と結婚したからって、介護と介護が重ならないなんて保証はどこにもないんです。

死ぬ時期もそう。自分が残される確立だって、どんな人といたって保証はされない。
この世に絶対なんてあり得ないのですから。

そう思ったら、周りからの見られ方とかも気にしなくなりました。
どんな年の人と結婚、恋愛をしても、たどり着く先は同じ。添い遂げるにしたって、現実問題は同じだと思います。

だからこそ、私は結婚に夢を描かないんですけど、、、。

倫理に反さなければ、年の差なんかどうってことない。

あとは、以上の考えを親には話さなくちゃなぁと思います。

長くなりました、私の言いたいこと、伝わると嬉しいです。
質問とズレてごめんなさい。

世の中、婚活やら、クリスマスやら、騒いでいますが、
こんな考えを持った27歳もいるんですよ、ということで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる