ここから本文です

私はよく数学のカテゴリーで回答させていただいています。 たまにですが、下記の...

。。!さん

2012/12/2009:10:57

私はよく数学のカテゴリーで回答させていただいています。
たまにですが、下記のような質問を目にすることがあります。

……◯◯と言う問題集の、△ページにある問●●の問題が分かりません。……教

えて下さい

といった、肝心な問題を記載しない質問です。
偶然、その問題集などを持っていれば何ら問題なく回答出来ますが、私は、ほとんどの回答者さんは持って無いと考えています。

例えば、あなたが、このような質問に【必ず】回答しなくてはならない場合、質問者さんを傷つけないように、怒らせないように、『対象の問題を記載して欲しい』といった内容を伝えたい場合、どの様に回答しますか?

私の場合、上手く伝わるように書けなくて…

じゃ、答えなきゃいいのでは?というものや、私は回答しません、といったものは、無しにして下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m********さん

2012/12/2019:37:24

御手数をおかけしますが、私はその問題集が手元に御座いませんので、

解けない問題の、詳細を御知らせ頂けたら解答に全力で協力致します。

補足文をお願いします。このくらいかなあ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2012/12/2104:40:18

ちょ・・おま・・・・おいぃぃーーーーこれモンダイ~!YO!頼むぜコノヤロウ♫

(で、、取って付けて、可愛い顔文字とかAAで、自分で自分をホロー?

礼儀正しい方のようで、NGですね。ケツの糞・・・(失礼)爪の垢ください><

追記・・・・ノリ・・・ウケました。タイミングにしとけばよかったかな・・・
真面目なスレなのに、ふざけてごめんなさい。

r_u_i_t_a_s_さん

2012/12/2009:47:09

「えっと…肝心の問題がないですよ。
問題を掲載していただければ回答できるのですが・・・補足お待ちしています」

この程度でよろしいと思います。

あんまり強い書き方は質問者様を傷つける可能性があるので・・・それと補足を催促するほうが効果的です。
それは私の経験測ですが、問題の意図が読めないときは「補足お待ちしています」と一言添えています(*´▽`*)
そのほうが相手からしても補足しやすいでしょうからね。また、そう書いておくと回答したときにBAになる可能性も高いのです(笑)

彼らの戒めにもなると考え、強くなりすぎない程度に催促するのがもっとも無難だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる