ここから本文です

最近よく見かけるようになった りらく と言う名の安いマッサージチェーン店は合法...

tigerdragon9999さん

2012/12/2010:40:30

最近よく見かけるようになった りらく と言う名の安いマッサージチェーン店は合法でしょうか?

先日、腰の疲れをとるために新聞広告で目についた新規OPENの りらく という安いマッサージ店に行ってきました。
1時間¥3000で全身揉みほぐししてくれてお得感があるのか多くの人で賑わっていました。
私も全身揉みほぐしコースで施術してもらい腰を重点的にとお願いしました。
ところが施術してくれた30代の男性の腕前がへたくそで腰の疲れを取るどころか体の表面が痛くなって
非常に辛い1時間でした。もちろん終わった後も疲れだけが残りすっきり感ゼロでした。
家に帰ってから りらく のHPを見たところ未経験者でも1ヶ月の研修でマッサージ師になれるとの説明がありました。
私の知る所ではマッサージ師は専門の学校を出て何年もの修業の後でしか人の体を揉むことができないと思っていましたので
この説明には驚かされました。

素人同然のにわかマッサージ師が施術してくれる りらく は法的に見て違法ではないかと思うのですが?
また業界で問題にはなっていないのでしょうか?

よろしくご回答願います。

閲覧数:
38,145
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrc101010さん

2012/12/2017:58:21

自分は今年の4月から愛知県瀬戸市のりらくで働いています。
自分で言うのもなんですが3週間の研修で人の体を揉んでいます。仲間もほぼそんな感じです。最初は不安でしたが
適当に揉んでいればお客さんから気持ちいいと言われて楽勝です。
ただし5人くらいやるとかなり疲れますので、それ以上やる場合は手抜きしてます(すみませ~ん)
でも労力からすると時給の¥1800は安すぎます。¥1000以上ピンはねされますんで・・・手を抜かないとやってられません。

で、ご質問の りらく は合法か?についてですが、治療院・マッサージ店と名乗ると違法になります。
りらくは、リラクゼーションマッサージ店なんで合法です。
ヘルニアや40肩・むち打ち症等の各種疾患がある場合は施術いたしません。あくまでもリラクゼーションなので
健康で疲れを取る目的だけの方が施術対象になります。
働いている人たちは施術の腕も医学的知識もありませんので各種疾患のある方が来ると対応できません。

次の質問については
知り合いで接骨院をやっている人がいますが、りらくのおかげでかなり患者が減っており
協会の中で話題になっているそうなので、なんらかのりらく潰しの動きが出てきても不思議ではないと思います。

まあとにかく世間は安ければ何でも良いと言う人ばかりなので店は大繁盛です。
自分は腰のヘルニア持ちなので調子が悪い時は行きつけの整体院に行きます。
値段は1時間¥5000ですが満足です。¥3000の所には絶対行きません。

どうでしょう、回答になっていたでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/12/21 21:01:29

成功 実際に働いている方から回答が得られるとは思っていませんでした。りらくの実情が良くわかってすごく納得しました。ありがとうございました。
安かろう悪かろうを身をもって体験した者としては、もう二度とりらくにお世話になることはないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonic9919さん

2012/12/2112:21:45

まぁ中には上手な人もいますけどね、

安いという事は、手間暇かけて研修等を行う

時間や人件費は捻出できないので、担当がド素人に

なることもありますね。 物を買う時や食事をするときでも

安いものは、手間や安全・サービス等が省かれている

事がおおいので、消費する側も気を付けないと・・

maychans2000さん

2012/12/2110:35:28

はっきり言って違法です。でも直接、行政機関に訴えががない限りは野放しです。
各個人が個別に保健所などに りらく でマッサージ師の免許がない人に有料でマッサージされて
体の調子が悪くなったと複数回の訴えがあればそこの店は営業停止になると思いますよ。

昔から日本では、「安物買いの銭失い」 とか 「安かろう悪かろう」 と言われなすよね。
りらく もこの言葉どおりの所だと思います。

りらくに週一回行くよりも、ちゃんとしたマッサージ店や整体に月一回行く方が体の調子も良くなりますし
財布にも優しいのはオバカさんでもお分かりになりますよね・・・・

kusa0813さん

2012/12/2020:25:12

私はリラクゼーション店の社長をしています。はっきりマッサージと謳っていれば違法になります。リラクゼーションマッサージという表記では合法です。これは店を開業する時に保険所の方に確認済みです。当店は5分1500円、30分3000円、45分4500円、60分6000円、90分9000円、120分12000円で営業をしていますが、最近、当店の隣に同業者が入店してきたのですが、そこの店は、30分1000円、45分1800円、60分2500円で営業されているのでかなり打撃を受けています。当店の場合は、入社が主任クラス以上のスタッフがマンツーマンで指導に当たり、そのスタッフがOKをだしてからお客様の体を触ってもらいますので個人差があって、早いひとで3ヶ月、遅い人で1年位でお客様に接客ができるようになります。

2012/12/2017:54:01

まず、質問者さまがどの程度の業界知識レベルかわかりませんが、失礼かと存じますが、素人さんという前提でお話します。

まず、質問者さまがおしゃっている「りらく」の「マッサージ」ですが、もちろん、店名である「りらく」はOKです。
ただ、「マッサージ」が違うのです。

りらくのHPを見るとわかるように、りらくが行っているのはマッサージではなく、「リラクゼーションマッサージ」となっています。
http://riraku-salon.com/top.html

マッサージ≠リラクゼーションマッサージ、ということになります。
※ただし、この表記は限りなく、黒(違法)に近いグレーなので、通常は正規のマッサージ師のいない店では、このようなまぎらわしい表記はしません。保健所に通報すれば、営業停止になってもおかしくないレベルです。
※※これは、ご指摘・ご想像の通り、確信的な違法行為ですね。ちょっと前にあった魚の「銀ムツ(メロ)」みたいな感じです。この辺は、この業界の暗部です。

ただし、手で行う施術=マッサージという定義が成り立つかというと、これはどうでしょうか?
りらくの場合は、確信的に違法に近い表記をしていますが、そうでない場合は、そもそも「マッサージの定義」というのが、難しいのです。
マッサージの定義
http://rifure.iinaa.net/hs-massa1.html

>マッサージ師は専門の学校を出て
>素人同然のにわかマッサージ師

これは、言葉は悪いですが、質問者さまの勘違いという理屈なのです。
つまり、りらくで働いている人がマッサージ師を名乗っていれば、上の抗議は成り立ちますが、りらくでは決して「マッサージ師」とは名乗っておりません。
※まぁ、はっきり言えば、言葉遊びですけどね。


>りらく は法的に見て違法ではないか

グレーですね。でも、リラクゼーションマッサージをやってますと「マッサージ」という言葉を使っているので、黒だと言えば黒なんですけどね…。まぁ、訴える人がいない、もしくは少ないということでしょうね。

>業界で問題にはなっていないのでしょうか?

これは難しいところですね。
そもそも、医療行為としてマッサージをやられている先生方は、慰安行為の「マッサージのようなもの」に対しては寛容ですから。


基本的には、安かろう悪かろうの世界ですよ。
まぁ、格安マッサージ店とはうまく付き合うのがいいという事ですね。

※格安マッサージ店のメリット・デメリット
http://ameblo.jp/randrgroupmail/entry-11430567143.html