ここから本文です

労働組合、業界団体、支持母体に依存した選挙活動は もう時代遅れですか? 今...

mou********さん

2012/12/2012:01:06

労働組合、業界団体、支持母体に依存した選挙活動は
もう時代遅れですか?

今回の衆院選で民主党は大惨敗です。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121218/waf121218082...

【衆院選】
「組合」頼みは時代遅れ?
維新の「組合敵視」で深傷を負った民主
2012.12.18 08:14 (1/3ページ)[west衆院選]

前回衆院選で圧倒的な強さを誇った大阪府と滋賀県で1議席も獲得できなかった民主党。

最大の支持母体である労働組合を軸にした選挙戦を得意とし、今回も組織票を持つ候補者には有利とされる低投票率だった。にもかかわらず惨敗を喫した背景には、労組の地盤沈下に加え、労組を敵対視する日本維新の会の存在が浮かび上がる。民主党大阪府連の幹部も「組合におんぶにだっこの選挙はもう時代遅れかもしれない」とため息を漏らした。

■てこ入れ実らず

大阪11区(枚方市など)で敗れた民主前職の元官房長官、平野博文氏。劣勢が伝えられた終盤には、盟友でもある連合の古賀伸明会長も現地入りし、てこ入れを図ったが、比例復活すら果たせなかった。

平野氏の出身母体は、パナソニック(旧松下電器)など電機産業系企業の労働組合で構成する電機連合。選挙区内にはパナソニックをはじめとする関連企業の社員が多く住み、組合員から支持を広げる手法で安定した選挙戦を展開してきた。だが今回は、ほとんど機能しなかった。

支持の伸び悩みに、陣営幹部は「これまでは組合員や組合OBが、知人らに『お願いします』と声をかければよかった。今回はそれが通じず、集会の動員にも苦労した」と振り返る。

有権者の意識を変えたのは、大阪府知事、市長選のダブル選を制した維新の存在だ。民主府議は「維新が『組合が悪だ』という風潮をあおった結果、組合敵視の空気が広がり、逆風が強まった」と分析する。

■封じられた運動

大阪1区(大阪市中央区など)では、“条例”で組合の動きが封じられた。市が組織ぐるみで前市長を支援したことを問題視した維新代表代行の橋下徹氏が大阪市長に就任後、市職員を対象に選挙活動の制限をかける「政治活動規制条例」を制定したためだ。

これまで大阪1区では、大阪市交通局職員で構成する大阪交通労働組合(大交)が民主候補を手厚く支援してきた。

交通局は公営企業のため条例の対象外だが、大交は今回、「選挙運動にかかわることは批判の的となりかねない」と大がかりな支援を自粛した。

民主新人の吉羽美華氏はボランティア主導で選挙に臨むことになり、支援した市議は「あの条例のせいだ」と悔しさをにじませた。組合主導なら、演説会場は黙っていても満杯になったが、今回は街頭演説への

補足日教組も労組も連合も
今回の衆院選では
組織力のパワーを発揮できなかった?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2012/12/2013:44:43

労働組合自体が労働者よりも企業を大事にする御用組合姿勢ですので、自民党に流れたのでしょう。
大票田の連合傘下労働組合も来夏の参議院選について民主党支持をするそうですが、若し勝てなければ次期衆議院選は自民党支持に鞍替えすると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/24 16:13:44

驚く なんだ。

選挙で強いほうになびくんじゃあ、
組織運動の意味がないじゃん!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる