ここから本文です

ハローワークに行こうと思っているのですが、持病などを考慮してサポートしてもら...

hir********さん

2012/12/2013:21:06

ハローワークに行こうと思っているのですが、持病などを考慮してサポートしてもらえるのでしょうか?

私は軽度の広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と学習障害を持っています。心療内科とカウンセリング受けています。以前アイデムやバイトルで仕事を見つけ働いてみたのですが、人間関係が苦痛で仕事に集中出来ずにすぐ辞めることが度々ありました。アスペルガー症候群は障害者には含まらないとの事なので、障害者枠には入れません。

接客や電話応対、同僚と会話しながらコミュニケーションをとって仕事するのは苦手で、何かをもくもくと無言で作業するのは苦痛ではありません。例えば工場のライン作業や電話応対のないパソコン入力など。

このような病気のことをハローワークでも相談してもいいのでしょうか。
また精神病を持ってる人に対するハローワークの対応は大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
488
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khm********さん

編集あり2012/12/2018:04:02

お住まいのハローワークの中で雇用保険を受け付けている所に障害者求人窓口か障害者職業相談室のどちらかが設置されています。そちらで相談することができます。
発達障害の場合障害者の雇用率に入らないのですが、発達障害であっても障害者求人は受けることができます。
ほとんど手帳が必須ってところが多いです。

質問した人からのコメント

2012/12/24 22:51:29

参考になりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,293,703件)

《フリーター歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充実...
  • ソフトバンク 相模原(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
beautiful peopleでの販売*時給1500円
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売/営業サポートオフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
【時給1400円~】楽しいお店が見つかるかも*選べる雑貨販...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売/営業サポートオフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区有楽町・その他の勤務地(1)
エンバイト
接客・ホールスタッフ 丁寧な研修が有る為、未経験の方も...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《主婦(夫)さん歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充...
  • ソフトバンク 相模原(接客/パートスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
“セレブ愛用のモード系”“憧れのハイブランド”等…選べる販売
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売/営業サポートオフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【時給1400円~】ブーツ・パンプスなど*選べるシューズ販...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売/営業サポートオフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
《フリーター歓迎》未経験×家電販売スタッフ充実研修でキ...
  • ノジマ 千住大橋店(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都足立区千住橋戸町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/12/2023:19:18

アスペルガーでも程度によっては障害者手帳は交付されるよ

ntx********さん

2012/12/2013:57:32

ていうか、こんなところで回答待ってるヒマがあるなら、この質問をそのままハローワークにしたらいいのでは?