福島大学の夜間主コースについての質問です。

福島大学の夜間主コースについての質問です。 最近まで高校2年生だった者です。 訳あって通っていた高校を自主退学しました。 もともと地方国立レベルの大学を目標に勉強していたのですが、 受験までのあと1年を一人で過ごすという状況になり 現役生と対等に戦うことは厳しいという考えに至りました。 (家が裕福ではないので塾に通えるとしても受験半年前くらいになるかと。) 親には初めから私立はNOと言われていて、 国立だとしても県外であるならば生活費云々は自分で稼ぐように、と言われていました。 そこで夜間主ならば入学試験の内容が昼間部よりも比較的易しく、 さらにアルバイトに時間を費やしても大学に通えるのでは? と思い、以前から注目していた(家が近いので)福島大学の夜間主(現代教養)コースについて 質問させていただきたい次第です。 ①入学試験には推薦入試と社会人特別入試とがあるようですが、 私のような者の場合もちろん後者となりますよね? (高校退学後、高卒認定試験を合格してから受験する場合) ②試験内容が小論文と面接のみとだけありますが、 センターは受ける必要がないということですよね? ③試験日程が異なった場合、 福島大の夜間主を受けて、埼玉大の経済学部の夜間主を受けるというようなことは可能でしょうか? (私立大学は何校受けても問題ないですよね??) ④周りの友だちが受験一色の中で、学校に通っていない自分は 1年間何をしていたらいいのかさっぱりわかりません。 (もちろん少なからずは受験勉強らしきことはすると思いますが…) 不安で仕方がないです。 あなただったらどうしますか? 以上です! 長文&駄文失礼しました!!(;;´Д`)=3 あ、ちなみに得意科目(?)は現代文と現代社会でした。(他はほぼ同じくらい… 進研で偏差値(3教科)57,58で河合で53程度でした。 新聞とかは読むようにしていくつもりです…。 お願い致します。m(__)m

大学受験8,247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

こんにちは。 ① 社会人特別入試と一般入試の条件は募集要項に記載があります。 HPに募集要項がありますよ。 来年度もほぼ同じだと思います。 せっかくなのでちょっと見てみましたが、 一般入試募集要項P.7に ---ここから引用--- ⑤ 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(同規則附則第2条の規定による廃止前の大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)による資格検定試験に合格した者を含む。)および平成25年3月31日までに合格見込みの者で,平成25年3月31日までに18歳に達するもの(平成7年4月1日に生まれた者を含む。) ---ここまで--- とあります。 ・認定制度に合格済みか合格見込であり ・かつ18歳以上 が条件のようですね。 どちらも満たす必要があります。 社会人特別入試の場合は更に次の条件が加わります。 ・H25年3月31日に22歳以上 もしくは ・H25年3月31日に週20時間以上の仕事を行なっている者。 社会人特別入試は論文と面接だけですので入試次第は楽なのかも知れません。 H25年3月31日時点でアルバイト等行なっていれば利用可能のようです。 (実際には提出書類の関係で、願書受付時には働いてないと難しそうです) なので、今アルバイト等で仕事をしていない場合は利用することはできません。 一般入試で入ることになるでしょう。 ※私はH25年度の募集要項を見ていますのでH26年度入学であればH25がH26になるだけだと思います。 ただ、個人的には社会人入試はお勧めしません。 何故なら、アドミッションポリシー(方針) を見れば分かりますが、 社会人入試は社会人としての経験や問題改善と強く結びつけて、 入学後にその解決の為に学習して貰うためにあり、 社会経験あるが現役生と比較して学力に差があるため、 入試方法を論文と面接に限った試験であるためです。 筆記試験自体はありませんが、 社会人経験から来る課題意識等を求められるようですので、 社会人としての経験がない場合はかなり厳しいと思うのですが…。 社会人特別入試募集要項も少し見てみましたが、 ---ここから引用--- ⑴ 社会人特別入試に不合格になった場合に備え,本学および他の国公立大学の「一般入試」または「専門高校・総合学科卒業生入試」等に出願することができます。 ただし,本学の人文社会学群夜間主コースは推薦入試・社会人特別入試で募集するため,一般入試は行いません。 ---ここまで--- とあります。 つまり、人文社会学群夜間主コースに入学したい場合は 社会人特別入試以外の入学方法は無いようです。 つまり、質問者様は22歳以上でないと思いますので、 仕事に就かなければ受験資格を得ることができないと思います。 夜間主(現代教養)コースのHPにあるコースの目的が、 『社会人の願いに応えるためのコースです。』とあります。 面接には『アドミッションポリシーを踏まえ』と記述があります。 今現状の目標や意欲を論文や面接でアピールしても、 人文社会学群夜間主コースの目的とどうしてもズレてしまいますので、 評価は厳しいものになると思います。 (入試実績を見ると震災直後の昨年でも定員割れしていないし不合格者も居る) 私は募集要項とHPを見ただけで記述しています。 個人で受ける場合は願書の提出も自己責任です。 アドバイスしてくれる先生もいません。 願書提出時に実は受験資格が無いとか洒落になりません。 本命として検討している場合は、 今年度の募集要項も隅々まで読んでおくことをお薦めします。 入学相談会等開催されると思いますので、 そこで必ず相談された方がいいでしょう。 ②③は私は答えることができません。 ④ですが、 上記から社会人特別入試は大変厳しいと思います。 どうにかして通常の学習を進め、一般入試に備えるのが良いと思います。 国立大の実家通いなら、夜間じゃなくても授業後のバイト(学校の斡旋もあるようです)と 奨学金でやりくりできると思いますし。 では頑張ってください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実は学校を退学したというのは嘘で、まだ退学していませんでした。 まだ前向きに学校に通おうという気持ちにはなれそうにありませんが、 あと1年間は高校生をやって普通に大学受験という形になりそうです。 詳しい回答をありがとうございました。