ここから本文です

山手線に、全面グリーンのラッピングのE231系1編成が、 来年1月16日~12月28日ま...

njd********さん

2012/12/2023:53:27

山手線に、全面グリーンのラッピングのE231系1編成が、
来年1月16日~12月28日まで、約1年間限定で、
走るみたいですが、

数年前は、茶色のラッピングのE231系1編成が、
期間限定で、走ったそうですが、
鉄道マニアは、
山手線で、JR西日本から、奈良線の103系又は、
秩父鉄道から、1000系(国鉄101系)のウグイスカラーを、
借りて、山手線で走って欲しいと思いますか?
短編成で、しかも1000系(国鉄101系)は、中間車は非冷房なので、
一般利用客からは苦情が来ますね。

補足勿論、現実的ではない、無理なのは、分かっていますが、
鉄道好きの方は、
山手線で、JR西日本から、奈良線の103系又は、
秩父鉄道から、1000系(国鉄101系)のウグイスカラーを、
借りて、山手線で走って欲しいと思うかなぁと思って、
質問しました。

閲覧数:
487
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/12/2110:29:50

思いません

、、、、、、、、、、、、、、、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2012/12/2211:28:47

秩父鉄道に関してはJR系以外の他社線なので保安装置の関係等で無理でしょう。
それに秩父鉄道の1000系は前面にカナリア帯が入った関西線仕様でしたので完全なウグイス塗装ではありません。
また、JR西日本・奈良線の103系に関しては

方向幕が黒色(西日本仕様)となっている
性能の差(車両性能、車内液晶モニター等のサービス面)から一般旅客に関して支障が出る
運転や回送に膨大な費用がかかる

という再現性の問題や費用的な問題も考えられるためあり得ないでしょう。
臨時運用とすれば一般利用者からの苦情は少ないかと思いますが、密ダイヤの山手線では実現不可能でしょうね。

chi********さん

2012/12/2123:45:58

現実的なことを言いますと、ATS(安全装置)等の関係で秩父鉄道の車両は原則として他線には、乗り入れられません。
走ったとしても機関車牽引でしょうね。
もし苦情等の事を考えるのであったら臨時貸切列車でしょうね。(3両なので指定席にでも…)
走って欲しいとは思いますが悲しいことに、ウグイスカラー(1009F)はすでに廃車されています…

あったら1000系と西の103系の連結にて山手線を走行しているのを見てみたいものです(^_-)-☆

現実的なことを言いますと、ATS(安全装置)等の関係で秩父鉄道の車両は原則として他線には、乗り入れられません。...

chi********さん

2012/12/2120:48:14

101系では性能など何もかも劣りますし、車両数も少なく、保安機器もない。

しかも、山手線で走っていた101系は黄緑色でなく、黄色です。山手線が黄緑色になったのは103系からです。

それに、莫大な費用もかかります。いくら山手線が黒字路線とはいえ、こんなメリットが皆無な列車を走らせることは現実的でないし、乗客もこの列車は避けることが予想される。一部のおかしなオタクが押しかけて通常の列車運行に支障をきたす恐れも今の世の中では十分有り得る。そう考えると、誰も得しない状況になります。復活してほしいと思っているのは質問者のあなたくらいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

編集あり2012/12/2109:04:38

発想としては面白いですが、現実的には無理です。
D-ATCや列車無線など必要機器を搭載する必要があるうえ、ホームドアの問題(恵比寿・目黒で稼働中、大崎もまもなく稼働)、甲種輸送の費用など、問題点が山積みです。

tei********さん

2012/12/2100:15:17

チョコ電の次は、ネギ電か
通勤時は、新型に限る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる