ここから本文です

簿外債務の発見について

cay********さん

2012/12/2111:28:39

簿外債務の発見について

Unmatched InvoicesとUnbilled Receiving Reportは簿外債務の存在を示唆するらしいのですが、それぞれ何を指すのか意味が分かりません。Invoiceは仕入先からの請求書で、Receiving Reportは仕入先から商品を受取ったときに内部管理目的で購入した会社が発行する書類だと思うのですが、一体何と何がUnmatchedやUnbilledであると簿外債務の存在が懸念されるのでしょうか?

閲覧数:
550
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2012/12/2112:51:00

unmatched invoicesについて
通常、発注・検収済みのデータと仕入先からの請求書を照合(matching)します。
この請求書照合では、こちらが、正式に発注をかけ、実際に物がやってきて検収したものに対してだけ、支払いを行うことが目的です。
unmatchになる原因は、仕入先の処理間違いというものもあります。
が、実際に正式に発注し、ものもこちらにきているが、その検収がこちら側の検収データにないことが有り得ます。つまり検収もれです。
この場合、検収に基づき、債務(APや入庫/請求仮勘定)を計上するため、簿外債務・未計上債務がある、ということになります。

unbilled receiving report
これも同様です。
receiving reportは、実際に現場で検収作業を行う人が、検収入力を行う人に、”A商品を10個検収しました”と報告するレポートです。
これの発行漏れが、unbilledということです。やはり、検収をもって債務計上するため、簿外債務・未計上債務がある、ということになります。

質問した人からのコメント

2012/12/21 13:05:51

降参 詳細な回答ありがとうございます、なんとか一連の流れがイメージすることができました、またご回答の程どうぞよろしくお願いいたします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる