ここから本文です

妻の職場関係者に、夫として自己紹介する時の言い方は?

gar********さん

2012/12/2113:51:21

妻の職場関係者に、夫として自己紹介する時の言い方は?

自分の仕事関係の方に、妻を紹介する時は「(私の)妻の○○です」というように言っています。
また妻も自分で「△△(私の名前)の妻の○○です」と言っています。
そこで質問ですが、逆に妻の職場関係者に、夫として自己紹介する時の言い方、みなさんはどのようにしていらっしゃいますか?
妻が私を紹介する時は「夫の△△です」とか「主人です」と言っていますが、自己紹介となると「主人です」といったような言葉は言いにくいと思うのですが……。
よろしくお願いします。

閲覧数:
20,194
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop2828さん

2012/12/2317:01:56

自分のことを「主人」ということはあり得ませんから、「夫」が妥当だと思います。
「△△△△です。妻がお世話になっております」のように言う方法もあると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/25 12:56:29

成功 みなさん、どうもありがとうございます。
夫です、というのに何かしら抵抗があったのですが……これが(私にとっては)自然に言えそうで……感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/12/2114:37:24

奥様が紹介するときは、「主人です。」

本人が自己紹介するときは、「夫の◯◯です。」
でいいんじゃないでしょうか。
日本人はあんまり名前まで言わないですけどね。

2012/12/2113:56:27

「〇〇の夫です」で 全然違和感ありませんけど、、、、
他には「連れ合いです」といった古風?な表現もありますが。