ここから本文です

日本語について至急お願いします! 日本語を学習し始めたばかりの外国人に質問...

アバター

ID非公開さん

2012/12/2115:16:42

日本語について至急お願いします!

日本語を学習し始めたばかりの外国人に質問されました。
濁点が付く付かないの法則的・文法的な説明の仕方ありますか?

例えば「田中」は「たなか」であり「だなか」ではないが、「吉田」は「よした」ではなく「よしだ」となるのはなぜか。
「友達」は一つずつの漢字の読み方は「とも」「たち」だが熟語になると「ともだち」となるのはなぜか。
「国」も「かんこくじん」と「ちゅうごくじん」と読み方が変わるのはなぜか。

よろしくお願いします!

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2012/12/2115:23:44

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/連濁
このことでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/27 22:33:00

感謝 assamu_aさんの回答が早くてすぐに対応できました。
chi_bu_liaoさん後日詳しく調べてきちんと伝えることができました。
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/12/2117:00:46

「濁点 だくてん」の法則を教えてあげてください。

1.同音の連呼により、後の音が濁点に変わる
...輝く かがや・く
...鈴なり すず・なり
...届く とど・く
...響く ひび・く

2.二語の連合により後の漢字の頭文字が濁点になる⇒連濁
...石橋 いし・ばし
...大声 おお・ごえ
...小包 こ・づつみ
...花火 はな・び
...腕時計 うで・どけい
...本棚 ほん・だな

●もちろん例外もあります
...友達 とも・だち
...俺達 おれ・たち・・・「おれだち」にはなりません

...くじ引き くじ・びき
...綱引き つな・ひき「つなびき」にはなりません

人名
佐々木 ささ・き
鈴木 すず・き

詳しくはサイトで確認してくださいね
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%80%A3%E6%BF%81/

●「国」も「かんこくじん」と「ちゅうごくじん」と読み方が変わるのはなぜか
漢字には「音読み」と「訓読み」があることを教えてあげてください。