ここから本文です

ボレーを確実にラケットに当てたい!

nah********さん

2012/12/2121:34:14

ボレーを確実にラケットに当てたい!

中一です。
前衛ですが、時々ボレーが
取れません・・・・
スカっと横を通り抜けていきます。。。。

ヘナチョコでもいいので、
確実にボレーするコツを教えてください!

あと、ネットとの距離も詳しく
教えていただけると嬉しいです!

お願いします!

閲覧数:
550
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2012/12/2208:40:56

訓練です。
訓練してたらスカリは減ってきます。
まだ1年生でしょう?
全部当てれないのなら問題ですが、ときどきならそんなもんですよ。

スカリの克服練習をひとつ紹介。
スカリの原因のひとつにラケットだけを当てにいってしまうからということがあります。
体で捕りにいけてないんでボールとの距離感が曖昧なんですね。
手袋キャッチというものをしてみてください。
ラケットは一旦置いて、右手に手袋をはめて、サービスライン付近から手投げしてもらったボールをキャッチ、あるいはポトッとネット際に落とします。
慣れてきたら手投げをラケット打ちにしてもらい、最終的にはポーチ練習にします。
加えて、ストップボレーの練習を多めに。
ストップボレーは目が切れるとうまきいきませんから、目を切らさない訓練です。
ストップボレーは試合の流れを変えることの出来る技術でもあります。
しっかり身につけましょうね。

ネットとの距離は、ボールタッチは肘を伸ばすのが基本ですから、その状態でラケットとネットの距離が20cmくらい。
それより長いと吸い込みやすいです。
その辺は自分の距離感で。
ポジションは、相手の打球時に、1歩で正面に詰めれる距離くらい。
見方打球時はそこから2歩下がったところでボレーフォロー。

質問した人からのコメント

2012/12/22 17:42:58

爆笑 詳しく教えていただき
ありがとうございましたぁー!
頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2012/12/2121:45:57

ネットより半歩~1歩下がっておいて
あとボレーのときはラケットを振らないで握る力を少し緩める→握る
でOKです。ラケットの種類は重要です。
ラケットのシャフトのあたりに95とか書いてあります。それはラケットの
面の大きさです。数字が大きければ大きいほど当たりやすいです。
YONEXの○○Vとかは前衛向けです。重さだったらミズノのT2です。
動きは焦らずに取れないことは誰にでもあるのでそこは後衛に相談
していたほうがいいですね
一回試しに後衛もやってみるというのもアリです。
(自分も中1です元前衛だったけど後衛やったら後衛のほうが
うまく出来ました)
T2の写真はっときます

ネットより半歩~1歩下がっておいて
あとボレーのときはラケットを振らないで握る力を少し緩める→握る...