ここから本文です

異常な恐怖感や不安感がなくなりません。 一昨日10ヶ月の留学から帰ってきました...

aya********さん

2012/12/2202:33:50

異常な恐怖感や不安感がなくなりません。
一昨日10ヶ月の留学から帰ってきました。帰る五週間前に二週間一人旅して、その時に、時間の早さや、いつか死ぬんだということに、ハッとなって怖くて

震えたり泣きそうになるようになりました。留学先に帰国しても、夜になるとその感覚になり、考えないようにしようとしても頻繁に思い出してしまい胸のあたりがきりきりしてました。

留学が終わることへの恐れのせいだろうと思いきや、皆とキチンとお別れして日本に帰国して後悔もないというのに、なかなかすっきりしません。
加えて時差ぼけで朝まで寝られず…母に泣き付いてしまうなど、人に迷惑かけるレベルで、割と自信家で理性的だった自分なので、初めての心の疲労をどうやり過ごせばいいのか全くわかりません。

年老いて、納得する人生を生きたあとに家族や友達に看取られて「ああいい人生だった」と死ねるなら怖くない、そのために健康的にかつ有意義に生きよう、と思うくらいには頭では理解してるというのに、なぜか恐怖感だけ残り、嬉しいことでも「やったー嬉しい〜」っていう以前の感覚が感じられないです。やはり、心の疲労が終わるまで騙し騙し過ごすしかないのでしょうか。
それとも、薬みたいなのがあるのでしょうか。また、留学先ではオーガニックの睡眠導入剤(洋風の漢方のような)を大家さんにいただいたのが効いたのですが、日本にもあるんでしょうか。

あと、留学先では猫にも慰められていたのですが、動物ってやっぱり効果ありますか?飼いたいのですが、猫や犬もいつか死ぬ、しかも私より早く…と思うと怖くて…動物の死って立ち直れるものですか?

出来るだけ細かく簡潔にしたつもりですが、長くなってしまいすみません。

補足やはり何か病的なことなんでしょうか…パニック障害について調べましたが、発作らしきことが起きたのは一度だけです。今は頻繁にくるドキッという恐怖感が、一生すっきりしないままなんじゃないか…という不安です。毎回震えるほどではありませんし、項目に当てはまってるのかどうかわかりませんが、涙はよく出ます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2012/12/2202:39:43

パニック障害?の可能性あるのカナ

精神科?カウンセリング?系を
受けてみるのもいいのカモ
しれませんね

質問した人からのコメント

2012/12/27 20:02:18

成功 回答ありがとうございました。今はだいぶマシになりました!あの時の感覚は、ほんとに異常で忘れられないだろうと思いますが、逆に毎日しっかり生きていくための教訓にしようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる