ここから本文です

軽トラで不用品回収車が走ってますが、便利屋さんのスピーカー鳴らしてサービスの...

askenny5さん

2012/12/2212:07:28

軽トラで不用品回収車が走ってますが、便利屋さんのスピーカー鳴らしてサービスの提供、顧客取得は違法になりますか?また便利屋さんのそういうのみたこありますか?

補足あくまでも不用品回収ではなく
便利屋としてのサービスの提供の顧客獲得としてスピーカー車で宣伝です。例えば・水もれ、トイレ詰まり、電球取替え、タンス移動、
ハウスクリーニングサービスの提供のためにスピーカーから流して顧客獲得をしようと思ってますが違法性はありますが?またそういう便利屋さん知ってますか?見たことありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2215:07:51

不用品を買い取るのであれば、古物商許可だけで大丈夫です。
しかし、不用品をお金をもらって引き取るのであれば、一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。
後者のように無許可業者が多いです。

許可業者であれば、軽トラで回りません。
役所が許可業者を紹介してくれるから、軽トラで徘徊する必要が無いのです。

補足へ

そういうことですか。別に違法は無いと思います。
網戸の張替えで回っている業者さんがいました。何度か頼みましたが、最近見ないですねぇ。
でも、ただスピーカーを流して回るよりも、一件一件御用聞きをした方がいいと思いますが。あるいは、チラシを配るとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkngp981さん

編集あり2012/12/2712:45:29

不用品回収は、便利屋と変わりませんよ、便利屋でしたら不用品も依頼されます。ただ不用品回収のほとんどの人が、水漏れ、トイレ詰まり、電気の取替え、家具の移動を、ハウスクリーニングできない、めんどくさい又依頼去れないだけです。依頼されない理由は出来るのかわからない、初対面でどこの誰だかわからない、家に入れたくない、信用できない。

不用品回収で、貴金属の買取、家の解体、引越し、リホーム、オートバイ買取、農機具買取、車の買取、庭木の手入れ、草刈、
その他 きりがありませんが糸口にしている業者はいますよ

よく違法と書かれている方は、拡声器の業者と口論喧嘩、不法請求、不法投棄が問題になり、その始まりが拡声器の営業 無理やりこじつける、私は5年拡声器でやっていました。又15年不用品拡声器をやっている方は、一般客にうるさいといわれるが一度も警察に捕まったことはありません、喜ばれる常連が多い(気の弱い方は文句は言わないと思いますが) 埼玉県南部

一般産業物業者が巡回しないのは、しなくても市町村から依頼をもらえ忙しく、
お金がたまるので、別に営業して笑顔を振りまく必要がない、高いと断られても客かが次々問い合わせてくる、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。