ここから本文です

引っ越しの見積もりについて質問です。 三月中旬に入居開始の新築マンションに引...

as0********さん

2012/12/2219:42:33

引っ越しの見積もりについて質問です。
三月中旬に入居開始の新築マンションに引っ越し予定
0歳児の息子との三人家族。
1LDKから3LDK
距離は徒歩15分くらいのところです。
子どもが小さい

ので荷造りから荷ほどきまでおまかせのパックにしたいと思っています。
エアコン二台とテレビ二台の取り外し+取り付けもお願いする予定。

早めに見積もりをと思い、いくつか業者さんに連絡したのですが、三月の引っ越しなら一月に入ってから、と言われました。

そんな中先日、大手の一社で見積もりを取り23万円を提示されました。段ボール100箱、2トントラック2台、荷造りと荷ほどきは2人で、引っ越しは4人で作業、荷造り、引っ越し、荷ほどきでそれぞれ一日ずつ合わせて3日かかるとの事。今月中に決めてくれたら1割引しますと言われてついた価格です。

とりあえず12月中に来てくれると言われたところがもう一社あったので、明日見積もりに来てもらいます。

そこで、質問です。
まず、23万円は高すぎますか?1月になるのをまって、あと何社からか見積もりをとるべきでしょうか?繁盛時期にあたるので、多少は高くなると思っていたのですが、予想以上でした。

次に、なぜ業者さんは見積もりを一月以降に、というのでしょうか?

ファミリーでの引っ越しがはじめてで、よくわかりません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
855
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2417:20:06

まず見積もりをとった業者の原価で考えていきたいと思います。



荷造り、荷ほどき⇒15000円×2人×2日=60000円



2トントラック×2台⇒30000円×2台=60000円



エアコン⇒10000円~15000円×2台=20000円~30000円



17~18万円ってとこです。



ちなみに荷造り、荷ほどきで2人で丸一日作業するほど荷物はないので半日もあれば十分だと思います。



それを考えると15万前後でいける内容じゃないかと思います。



あとの8万円は業者の繁忙期での値上げでしょう!



まずは他の引っ越し業者にも見積もりをとってください!



繁忙期は業者間での価格差が大きいので安くやってくれる業者はたくさんあります!



次に見積もり1月以降というのは12月が忙しく対応できないからだと思います。



以上、参考にしていただき頑張ってください☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MIHIROさん

2012/12/2310:30:01

こんにちは。
Q、>23万円は高すぎますか?1月になるのをまって、
あと何社からか見積もりをとるべきでしょうか?
繁盛時期にあたるので、多少は高くなると思っていたのですが、予想以上でした。
A、◆少しお高いように思われます。
来年早々にでも、引っ越し業者数社に見積もりを依頼して下さい。
見積もりは無料ですから、いくつかの業者の中から対応が良くて、
丁寧な作業をしてくれそうな引っ越し業者を選ばれれば良いです。
Q、>次に、なぜ業者さんは見積もりを一月以降に、というのでしょうか?
A、◆年末で忙しくてバタバタしているので、見積もりの依頼は
新年にお願いしているのです。
参考までに、こちらをご覧下さい。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n76707
より良い引っ越し業者が見つかるように願っております。
毎日毎日寒い日が続きますので、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
決して無理をなさらずに風邪などにも注意なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
as0118na様へ