ここから本文です

自然流産の兆候について。長文になります。 現在妊娠8W過ぎたところです。 最...

ron********さん

2012/12/2222:32:35

自然流産の兆候について。長文になります。

現在妊娠8W過ぎたところです。
最初の検診に行ったのが5W頃で胎嚢のみ確認でき、 様子を見てその後二度再診した結果7Wで6cm、8Wで8cmの赤ちゃんらしき物体(とお医者さんに表現されました)が確認できたのですが、心拍が確認できず、今回は流産と考えて間違いないと診断を受けました。
手術をするか自然に出てくるのを待つか二つの方法がありますがどうしますかと言われ、長男がまだ1歳7ヶ月であることや夫の仕事がなかなか休めないことなど考えて、自然に出てくれるのならその時を待とうと決めました。
しかし、待つと決めた際、お医者さんから貧血で入院する人もいるとか、かなりの出血と痛みがあるなどの説明を受け、家に帰ってから不安になりネット検索したところ、2日間トイレにこもった、痛みで動けなかったなどの経験談を見て更に不安になってしまいこちらに書き込みさせていただきました。
そこで教えていただきたいことが3つあります。
①自然流産が始まる際、腹痛や腰痛といった兆候のようなものはあるのでしょうか?
②その間、1歳7ヶ月くらいの子供の面倒を見ることは可能でしょうか?(その時になればやるしかないとは思うのですが、自分がどのようになるか想像がつかないものですから、経験談をいただけると助かります)
③何か用意しておくべきものはありますか?(家から病院までは大分距離があるため、出血が始まってもすぐには行けません。一応スーパーで一番大きな生理用ナプキンを購入しました)

自然流産と言う言葉も昨日検索して初めて知った無知のため、検索しても上記のことについて記載されているページを探し当てることができませんでした。
苦い経験を思い出させてしまい大変申し訳ないのですが、経験者の方、または詳しい方、ご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2012/12/2223:01:10

こんばんは。
お身体大丈夫ですか?
私は現在妊娠6ヶ月の初産婦ですが、今年6月には8週で胎芽が確認出来ないまま自然流産をしています。

①兆候だったのか分かりませんが、夕食後に必ず腹痛を起こし下痢をしていました。子宮の痛みというよりは下痢の痛みでした。
自然流産した日は、朝起きて普通にトイレに行った際に血の塊が出た感覚がした為、医師から流産の可能性を知らされていた為確信しました。
その時もその後も痛みは一切なく、生理と同じような出血が続きました。

②上記のような状態でしたので、通常の生活を送る事が可能でした。
子供がいれば面倒も見られたと思います。

③夜用でも昼用でも、ナプキンをあてておかれると安心です。私は自然流産した日にナプキンをつけて病院へ行き、エコーで空の子宮を確認しました。
3種類程の薬を処方され、5日間程服用しました。

私のように症状の軽い自然流産もありますが、これはどうしても個人差がありますよね。
痛みが酷かったという情報は私も沢山見ました。

お辛いですが、どうぞお身体を冷やさずご自愛下さいね。

質問した人からのコメント

2012/12/25 23:01:08

皆さん回答頂き本当にありがとうございました。
実は私はまだつわりがあり、そのことも手術に踏み切れない要因の一つだったのですが、昨日からつわりが軽くなったように感じます。
今週様子見に病院に行く予定なので、その時に先生と再度相談してみます。
BAが決められなかったので、最初に回答くださった方にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ago********さん

編集あり2012/12/2422:44:08

心拍確認後の7週の大きさで稽留流産しました。
自然流産を希望し、1ヶ月待ちましたが出てこなかったので手術をしました。

手術前の最後の一週間は薬(子宮収縮剤)を貰って飲んでいましたが、全く兆候なく。

本当は、自然の方が次の妊娠に早く望めるし、子宮内膜へのダメージも軽いのですが、痛みは恐いですよね…

自然流産した友人3人は、
一人は心拍確認後で腹痛が急に起こり、トイレに何時間もこもったと。

他の二人は急な大量出血から始まって、一人は血だまりに倒れすぐ意識を失って(普段貧血ぎみの子)、もう一人は腹痛も強く救急車を呼んだって言っていました。

なので自然流産待ちの時は、大量出血対策で紙おむつを履いていました…。

手術は楽でした。保険も降りました。でも本当は自分で出してあげたかったです。

お大事になさって下さい。

par********さん

2012/12/2223:14:25

私が流産した時は一週間ほど出血が続き、それがだんだん増えていき(生理の2〜3日目位の出血)それに伴い軽い腹痛から完全流産になる時には陣痛と同じ位の痛みを感じました。完全流産と言っても子宮の中に残留物が残ってしまう場合があるそうなので無理をせず手術した方が良いと思います(私は手術を予定していたのですが間に合わなく流産してしまいました)。手術自体は1時間程度で終わると思いますが麻酔を使用する為、約半日は動けないと思います。ですが、次の日には完全に日常生活を送れますのでいつおりてしまうか不安抱えながら痛みを待つよりはその日一日覚悟を決めて旦那様か誰か頼れる人にサポートしてもらって乗り切った方が懸命かと思います。

mid********さん

2012/12/2223:12:05

以前、自然流産しました。私の場合は、妊娠に気がついていましたが、仕事が忙しく病院へ行く前だったのでかなり慌てました。

私の場合、痛みは少しキツい生理痛という感じで、動けないほど痛くはなかったです。
ですが、出血が半端なかったです。
夜用のナプキンが10分持たず、子供のオムツを借りてその上からバスタオルを二枚当てて、病院へ向かいました。
あまりの出血で救急車を呼んだのですが、まだ診察を受けてなかったので、受け入れてくれる病院が遠く、結局、バスタオルは二枚とも血だらけになりました。
可能なら大人用のオムツがあるといいかもしれません。

兆候と言うか、出血が始まる前に大量の水ぽいオリモノが出ました。
今、思えば破水ぽい感じで、その後、大量に出血が始まりました。

夜中に出血したので病院で処置をしてもらい、翌日の午前中には退院しました。

お子さんがいるなら処置をオススメします。
入院しても一泊。上手くいけば、日帰りでの処置になると思います。
個人差があると思いますが、私と同じぐらい出血したら、子供を見るどころではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる