ここから本文です

Flash Playerバージョンからエラーが検出されましたとメッセージが出ます。

mas********さん

2012/12/2317:42:45

Flash Playerバージョンからエラーが検出されましたとメッセージが出ます。

インターネットの使用中にリンク、バナー等を押すと、「お使いのFlash Playerバージョンからエラーが検出されました」という画面が表示されます。
確認すると画像のようにURLに~doubleclick.net~というのがまぎれています。
このような画面が一日に何度も出てきてしまいます。
ちなみに確認をするとFlashPlayerは最新のバージョンになっているのですが。
ウィルス対策にはウィルスバスターのクラウドを入れて使用しています。
ウイルスバスターのリアルタイムスキャンでも特にメッセージは出ませんし、コンピューター全体のスキャンをかけても特に問題は出てきませんでした。
しかし、気になってセキュリティレポートを見ると、「検出された脅威」が画像の画面が出始めたころからが多く、そのログ情報を見ると次の様な処理がなされていました。

【以下、検出された脅威の一部を抜粋】
ウイルス/脅威 Cookie_DoubleClick
感染源 Cookie
影響を受けるファイル doubleclick.net
処理 削除済み
スキャンの種類 手動スキャン

ウィルス、スパイソフト、フィッシング等の危険なものなのでしょうか。
詳しくないので、対処の仕方等を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

補足mei_19814さん、回答ありがとうございます。

1 ブラウザから当該サイト(今回ですとdoubleclick.net)のCookieを削除し、
今後も同ドメインのCookieは食べない設定にする

2 お使いのブラウザの追加アドオンなどを使用し広告自体を表示
されないように設定する

1、2の設定方法について教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

doubleclick.net,ウイルスバスター,Tracking Cookie,脅威,エラー,Flash Player,リアルタイムスキャン

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2012/12/2713:14:57

【補足に対する回答です】
1 使用しているブラウザによって方法が異なりますので詳しくは
ウェブ検索で「ご使用中のブラウザ名+Cookie+削除」などの検索ワードを
用いて検索していただければ幸いです

ただ、これらのトラッキングクッキーは一時的に削除しても普通に
ウェブブライズをしているだけですぐにまた拾ってきてしまうはずですので
根本解決ではないですがCookieの削除は気にせずに、2の広告をブロックする
だけでいいかもしれません

2 私が知りうる限りですが、FirefoxとGoogle Chromeにはアドオンによる
機能追加でadblock(adblock plus)というウェブサイト上に表示される広告を
制限(非表示)にするものがあります
他のブラウザでも同様の機能を有しているまたは追加できるものが多いですが
こちらも使用設定方法はブラウザによりまちまちなので、大変心苦しいですが
「ご使用のブラウザ名+広告+ブロック」などのワードを用いてウェブ検索して
いただければお探しのものが見つかると思います

【補足質問に対する追記終わり】

検出された脅威ですが、これはTracking Cookieと呼ばれるもので
ユーザーのブラウジングの傾向を収集します
その結果、ユーザーの嗜好に沿った広告をウェブページ上に表示し
より効率的な広告配信を行うといったものです
そしてdoubleclick.netはその広告配信を行なっている会社の一つです

このTracking Cookie自体は所謂ウイルスのようにお使いのパソコンに
対して直接的な不具合や不利益をもたらすような活動はしないそうですが
このCookieによってもたらされたブラウジング傾向により配信される広告で
今回のような怪しげな広告が配信され質問者様のように困惑をされる方が
大勢いらっしゃるので、そういった意味では一概に無害な代物とも言えません

さて本題ですが表示されたFlash Playerバージョン~のそれは悪質な広告です
クリックした先はFlash Player(Adobe社)とは無関係なサイトだと思います
ですのでクリックしなければ、またはクリックしてしまってもリンク先サイトで
何もせずにブラウザやタブを閉じてしまえば問題はありません
無論質問者様のお使いになっているパソコンのFlash Playerにも問題は
発生していません

Tracking Cookieによるブラウジング傾向の収集、及びこれらの広告が
表示されること自体を抑制する手立ては幾つかありますが
まず最初に当該のCookie(今回ですとdoubleclick.net)を削除し、そして

1 ブラウザから当該サイト(今回ですとdoubleclick.net)のCookieを削除し、
今後も同ドメインのCookieは食べない設定にする

2 お使いのブラウザの追加アドオンなどを使用し広告自体を表示
されないように設定する

3 Tracking Cookieに対応したウイルス対策ソフト、アドウェア対策ソフトを
採用する

これらの対策を行えば今後こういった迷惑行為に遭いづらくなると思います

質問した人からのコメント

2012/12/27 19:13:07

ありがとうございました。
ブラウザはInternet Explorer8を使用しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる