ここから本文です

一級の障害者ってどれぐらいのレベルですか?

jaipeur1209さん

2012/12/2409:01:34

一級の障害者ってどれぐらいのレベルですか?

そもそも障害者のレベル認定はどのようにされるかわかりませんが、
片目が見えない人は何級で、普通に歩けない人は何級なんですか?

例えば、片腕がないとか、
例えば、車椅子生活とか、


杖を使わないと歩けない人は何級ですか?
知人にそんな人がいて、その人は一級の障碍者手帳です。
一級って最も障害が重い人ですよね?

補足障害者って曖昧ですよね。
片手が無くても仕事している人もいれば、
どうみても元気なのに生活保護の人もいる

閲覧数:
847
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2418:18:46

私の場合は多発性硬化症という進行性の病で四肢麻痺、視野狭窄、などで一級ですね

図面を書いたり、電動車いすで現場を見に行くか打ち合わせ以外はベッドで殆んど寝たきりですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatutotatutoさん

2012/12/2413:36:31

身体障害者等級表 等の検索ワードで検索なさると、以下に貼ったようなリンクが沢山出てきます。

厚生労働省のもともとのが探せなかったのですが、どこのも、内容は同じです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm

私は1種1級の身体障害者です。
見た目には全然判りません。

心臓機能障害(人工弁置換)と言いまして、心臓機能障害の場合、人工弁置換と、ペースメーカー埋め込みは、1種1級と決まっているので、そうなっております。

曖昧さについては、私の障害については、人工弁が入っているか、ペースメーカー埋め込みがあるかどうか は、たった一つの事実なので、曖昧さはゼロですが…

仕事はしております。
障害者の方の為の介護職です。
家族もおります。
養っております。

ご参考になりますかどうか…

dgddt505さん

2012/12/2409:17:34

障害種別だけで13項目あり、それぞれが事細かに分けられています。
また、それらのうちの当てはまるものが1つだけでなく幾つか重なる事により等級が上がります。
「見た目がこんなだから何級。」とたやすく判断できるものではありません。

http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm
参考にされてください。

mikannnetさん

編集あり2012/12/2409:26:38

心臓にペースメーカーを入れている人も1級です。

パッと見、「なんでもないじゃん」っていう人も、結構持っています。

逆に、あんまり目も見えないのに、3級っていう人もいます。

周りから見てわかるものだけが障害ではないってことですね。

生活保護と、障害者年金はまた別のものだし、働く機会に恵まれる人もいれば、働く機会がない人もいる。

嘘をついてそう簡単にもらえるもんではないということですかね。
(過去に嘘の診断書出して、問題になった医者がいましたが。)