ここから本文です

胎児の心拍数が遅いと言われました。これは、覚悟したほうが良いのでしょうか? ...

car********さん

2012/12/2513:49:41

胎児の心拍数が遅いと言われました。これは、覚悟したほうが良いのでしょうか?
現在、妊娠6W1d(最終月経より算出)です。
本日、病院で胎児の心拍が確認できて喜んでいたのですが、エコーのドップラーモードで測定したところ、心拍数が81bpmしかありませんでした。
医師からは、動き始めは遅くてだんだん早くなっていくものだからいいんだけど、もしかしたらこのまま育たなくなる可能性があると言われました。
胎児(胎芽)、胎嚢の大きさは平均です。
次の検診は年明けで、そこで育っていれば大丈夫と言われましたが、私はハート型の双角子宮でもあり、正直、あまり希望が持てません。というかかなり不安です。
実際、81という数字はかなり危険なんでしょうか?覚悟しておいたほうが良いのでしょうか?
できれば、医療関係者の方、もしくは先輩ママさんに解答頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2012/12/2514:18:18

うろ覚えですが胎児心拍は初期の頃160以上だったような。

でも先生がおっしゃる通り、動き始めの頃はゆっくりめです。

6週ということなので、動き始めたばっかりでは?と思います。

私も今回6週前と早い時期に心拍が確認出来たのですが、すごくゆっくりでかなり心配しました(T△T)

でも先生から、動き始めたばかりかな?最初はゆっくりだよ~様子見ようね~と言われましたが、妊娠について色々調べていたため、ゆっくりなのは怪しい…と勝手に自己判断して次の受診まで辛い毎日でした(>_<)
私の場合、前回の妊娠で流産になっているため、余計に気が気じゃなかったです(´Д`)

だけど心配をよそに次の受診のときには、すごく速くなっていました☆
その子も今では31週です(^^)

まだまだ何を言われても不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてゆったり過ごしてみてください!

元気に大きくなるよう祈っています!!

質問した人からのコメント

2012/12/27 19:32:38

温かい励ましの言葉、ありがとうございました。すごく、すごく励まされました。何回も読み返してしまいました。

ですが、今日、出血があり、このままお空に帰っていきそうです。医師にもうだめだと言われました。心臓はまだ微かに動いているので可哀想ですが。

あなたのような優しい方はきっと素晴らしいお母さんになると思います。
元気な赤ちゃんを生んでください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる