ここから本文です

原付 セピアZZ 原因不明の故障

top********さん

2012/12/2515:36:09

原付 セピアZZ 原因不明の故障

何度かバイク屋にもっていきましたが原因不明で、その時は直るのですがすぐ壊れてしまい困っています。

症状:アイドリングが以上に下がりエンスト起こしまくる、ヘッドライトがつかなくなる、スピードが40kmになるまでブレまくり、それ以上なかなかスピードが出ない。です

思いあたる点としては、朝や夜など寒いとき(関東)やガソリンが残り僅かなときです。
ガソリンを入れてスロットル全開で最高時速に達すると直る時があります。

以上の点から何かわかることありますか?バイク屋のプロでもわからないので困っています。
バッテリーが悪いのでしょうか?

閲覧数:
647
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2012/12/2517:37:47

ガソリンタンクがシート後ろにあるタイプですか?
それとバイク屋さんはどこを修理したと言っていましたか?
出来れば補足して頂きたい。

タンクがシート後ろにあるタイプを前提でお話しします。
このタンクのフェールフィルターはタンクの出口に付いていて
ホースの中に入っているくらい細く小さい物なので
簡単に詰まってしまいます。

次に怪しいのが負圧コック(ポンプではないですよ)
私も経験があるのですが、中途半端に壊れる時があるんです。
ある日は全く問題なく動作して
ある日は全く動作しないでエンジンが掛からないとか・・。

左側のサイドカバーを外すとシート下に負圧コックがあります
一度ボルトを外しコックを下に下げて
ガソリンタンクから来ているホースと
負圧コックからキャブに行っているガソリンが通るホースを直結します。
負圧ホースとガソリンホースの2本がありますが
抜いてみてガソリンが付いていなければ負圧ホース
付いていればそれが目指すガソリンホースです。
負圧ホースはそのままにしておいて下さい。

コレで調子が良くなれば原因は負圧コックと言う事になります。

質問した人からのコメント

2013/1/1 00:41:09

負圧コッコのようです。部品そろえるのも大変そうだ・・・。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2012/12/2516:17:05

ガソリン入れて、、、の所からの推測ですが、キャブ本体(ジェットの目詰まり)かタンクからのラインにあるフィルターに詰まりがあるのでは。全開時はガソリン大量に送り込むので、なんとか燃えるのですが、そうでない時(40キロまでとか)やアイドリング時はガス供給が一定せず不安定になるのではないでしょうか。

キャブ清掃、ラインのフィルター清掃はしてもらいましたか?

またヘッドライトは別の理由ではないかと。単に接触やライトバルブの不具合など。バッテリーが悪いかはテスターですぐ判ると思いますよ。

far********さん

2012/12/2516:14:32

キャブの不調と思われますので、キャブのオーバーホールを行いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる