ここから本文です

自然農法で、米作りがしたいです。 田んぼを貸してもらう方法を教えてください。...

yas********さん

2012/12/2518:30:31

自然農法で、米作りがしたいです。
田んぼを貸してもらう方法を教えてください。(自給用)
している方の情報も、知りたいです。

。京都府八幡市、京田辺市、枚方市あたりで、自然農法で、米作りがしたいです。
田んぼを貸してもらう方法を教えてください。(自給用) 又、すでにされておられる方の情報を
教えてください。
いま、赤目自然農法塾で、学んでいます。

補足八幡市の近くならどこでもいいですので、是非、情報をください。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2012/12/2708:54:34

今の日本の「農地法」では「農家」でない人は「農地」を借りることは出来ません。近くの「農業法人」や「農家」
「集落営農組織」にお手伝いとして作業をこなし、一部の農地を作業分担させてもらうしか無いでしょう…
ただし、そこがあなたが言う「自然農法」とやらに理解があれば…の話ですが…
そもそもあなたが言うところの「自然農法」ってどういうものですか?
「無農薬」「無化学肥料」ってことで「自然農法」?「自然」とは「人の手が加えられていない・・」
だったらば、「土を耕すこと」は「自然」ではないでしょう?「人為的に水を調整」もしかり・・・
「圃場に稲の種を播いて、ほったらかしにしておけ」ば「自然農法」に近くなりますが、「種を播く」のは「自然」ではないですよ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる