ここから本文です

どうしてモルモットが実験動物に使われるのですか??? モルモット以外の動物で...

gor********さん

2006/11/1008:14:49

どうしてモルモットが実験動物に使われるのですか???
モルモット以外の動物では、駄目なんでしょうか?

閲覧数:
11,473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2006/11/1008:23:07

こんな記述を見つけました。

かつてモルモットは実験動物としてよく用いられており、ジフテリアの病原体はモルモットを用いた研究によって解明された。
その後、実験動物の主役はマウスやラットなどより小型の齧歯類に取って代わられたものの,その生理学的な特性によってある種の実験(アレルギーに関する実験など)には欠くことのできない動物種として存在している。
モルモットが特に実験動物として優れている点として、人間と同様にLグロノラクトンオキシターゼと呼ばれるブドウ糖をビタミンCに変換する酵素を持っていないため、ビタミンCを体内で生成できないこと、薬物に対する感度が高いことが挙げられる。
以上から、肉体的・心理的に試される(実験される)人間を表す比喩として、「モルモット(にする/される)」という表現が使われる。

質問した人からのコメント

2006/11/10 08:36:54

驚く 素晴らしい回答です。
モルモットには、そういった事から実験に使われているとは!
人間にとって有り難い生き物ですね。
他の皆さんも回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te2********さん

2006/11/1008:30:10

どんどん増えますし、子供にも手がかかりませんから。
管理・コスト面から見て有利だからです。
モルモット以外の動物も実験には使われています。

frd********さん

2006/11/1008:28:58

モルモットが実験に使われる理由は、
ビタミンCを生成できず、薬品への感度が高いためです。
この条件は人間と同じで、試験段階の薬品を実験するには
モルモットが一番都合がよく、効果の判断がしやすくなるので
モルモットが実験生物として使われています。

cer********さん

2006/11/1008:23:44

モルモット以外の実験動物もたくさんいますよ。
イヌとかサルとかetc.

モルモットが多く使われる理由は
1.哺乳類である(人間に比較的近い)
2.安価である
3.繁殖させやすい
この3つくらいじゃないですかね。
高度な実験ならサルとかを使いますが、実験の初期段階でサルなんか使ったらコストがかかりすぎます。

昔見た動物を電気信号で動かすという研究のテレビでは、サルの脳内に電極を埋め込んで電波で遠隔操縦してました。
そのテレビでは常にサルの頭の上のほうは影になって見えてませんでしたが、おそらくかなりえぐい事になってたはずです。