ここから本文です

ケーキを躊躇なく捨てられました。

miz********さん

2012/12/2520:59:16

ケーキを躊躇なく捨てられました。

甥っ子(別世帯・同居中)に晩御飯のあとにケーキを出したところ、
白身魚のフライ(一口も食べてない状態)とケーキの食べ切れなかった分を躊躇なく捨てられました。
こそっと捨てた様ですがゴミ箱の中で丸見えでした。

ケーキって子供は喜んで食べるものじゃなかったですかね?
自分の子供の頃は余った分を争奪戦する勢いだったので衝撃を受けました。
ケーキとかは買ってきてそのまま食べるものなので、私のお金をポイと捨てられた気分で腹立たしいです。

最近の子ってみんなそんな感じで食べ物を残すことに抵抗がないのですか?
時代が違うのだと割り切った方がいいのでしょうか・・・
甥は中一です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/12/2522:54:28

子どもはケーキ好きかって言うと、そうでもないです。
昔、日常的にそんなにケーキが食べられなかったのとくらべ、
今の子どもはケーキなんて珍しくないでしょう。
また、幼い頃から虫歯や成人病予防に、甘い物をあまり与えない子育てが主流ですので、
その習慣で、あまり好きじゃないという子どももいます。
同居しているのに、甥御さんがどんな物を好むか知らずに買ってきたのが失敗かと思います。

それはともかく、食べ物を粗末にするということは別の問題。
それは躾けた方がよさそうです。親御さんのお考えはいかがでしょう。一度聞いてみても良いかもしれません。

ですが・・・もしかすると。。。
こっそり捨てたのは、食べたくないことを言い出せず、
子どもながらに困ったなと思ったのではないでしょうか。
子どもって、詰めが甘いというか、捨ててしまえば消えてしまうと思うようなところがありますよ。

あなたも彼の好き嫌いも知らずに押しつけの親切、彼も正直なことも言えず気を許さない、
の関係なのではないかと察しました。

と、ここで、過去質を見せていただきました。
きちんとした愛情をもって育てて来られなかった子どものようですね。
食べ物をそまつにするというよりも、相手の好意を素直に受け止めることが苦手なようです。
どうせ愛されていないと思う相手の好意は、大切にできませんし、拒否したくなります。
愛されている自信が育っていないのだと思います。
あなたには責任はありませんが、この子を“育ちが悪い子だ”と突き放しますか?
中一ならまだ救えます。悪い所ばかり見ず、良いところを認め、しっかり愛情を注ぐことです。
人は、愛してくれる人を裏切らないものです。

質問した人からのコメント

2012/12/27 17:52:07

降参 まさに、もう中学生にもなってしまったし親の教育方針もあるし仕方ないと諦めていました。
愛せる自信無いですが、同居する事になったのも何かの縁と思って「好きじゃなかった?量多かった?」など少しづつ会話を増やしていきたいと思いました。

初めはアメリカ人と住んでるんだ、もったいない精神のない人間なのだという気持ちで割り切って、物を粗末にしちゃいけないと教えられるように頑張りますw
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

編集あり2012/12/2522:22:20

嫌いなものは 食べなくても いいよ っていうのが 学校給食でも 行われています。

昔は 食べるまで 終わらせてくれませんでした。

「もったいないよ」って 言う言葉も 消えました。

「お百姓さんが 一生懸命 作ったんだよ」っていう 話も 消えました。

甥っ子さんの 親が あたま おかしいと 思います。

アメリカ人は 山ほどの料理を 頼み 食べ残しを ガンガン 捨てます。
それを 貧しいアジアからきた 留学生は ぞっと しながら 眺めます。

日本人も ものを大事にしない人が 増えたということでしょう。

「もったいない精神」が あれば そんなこと しないと思います。

だんだん 日本人もおかしくなってきました・・。

fut********さん

2012/12/2521:40:58

子供と言ってももう中1ですから、成長と共に甘いものが苦手になる事もあるかもしれませんね。
白身魚のフライは嫌いだったのでしょうし、ケーキは完食するほど好きじゃなかったのかもしれません。それ以外のメニューで満腹だったのかもしれませんし、何とも言えませんね。ただそれを黙って捨てるというのはどうなんでしょう。作ってくれた人に対して「全部食べられなくてごめんなさい」と一言あってもいいと思います。自分達の世帯だけで食べる時にはそうやって黙って捨てるのが当たり前なんじゃないでしょうか。ケーキが好きかどうかは子供かどうかで決まるものではないので、食べられなかったこと自体は仕方ないですが、一言何かあってもよかったのでは、と思います。でもそれがその子の家庭のルールであれば仕方ないのかな・・・「口に合わなかった?」と聞いても良かったのでは?

rin********さん

2012/12/2521:32:19

私も半分は親の教育かなと思うのと(食べずに捨てる部分)・・・甥っ子は男の子ですよね。
うちの子はまだまだ5歳児なんですが、ケーキやクッキーとか甘いお菓子全般スキじゃないらしくて、ほとんど食べません。
私も子供って無条件にケーキスキだと思ってたけど・・・そうじゃないんだなと思います。
うちは義親が厳しい人で、食べたいなら食べたい。いらないならいらない。ってはっきり言わないと怒られる家なんですが、今日もクリスマスのケーキを切り分けてて、子供にどれくらい食べる?ってきいたら、いらん。の一言。
一口食べる?(ママの)とかも、躾けの賜物か、いらん。ですよ。残すもなにも、食べない。はっきり主張してきます。
食べるっていって残すのは、もっと怒られるから、それをすることはないんですけどね・・・。だから半分(食べないで捨てた)は躾なのかなとちょっと思いました。

him********さん

2012/12/2521:05:14

そんな事ないですよ。食べ物を粗末にする事はきつく叱った方がいいです。
残すことは仕方ないとしても最初から少なくしてもらうとか明日に回すとか、教えてあげなさい。親に代わって。

swa********さん

2012/12/2521:02:38

それは親の教育がなってない。 たしかに現代人は特に弱年齢の連中は常識なさすぎだけど
そんな子供に育てた親の責任

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる