ここから本文です

お姑女さんとの付き合い方。 皆さんはどのぐらいの心構え、距離感でお付き合い...

mik********さん

2012/12/2603:26:02

お姑女さんとの付き合い方。

皆さんはどのぐらいの心構え、距離感でお付き合いなさってますか??

最近、お姑女さんに凄く気を使ってしまいます。
お姑女さん自体は私に対する態度はあま

り変わっては居ないのですが、先日、私が少し甘えすぎてしまい、お母様が少しイラっとした様に思い“あっ、いけないもう少し気を使わなきゃ”と思い始めたら、逆に凄く気を使いすぎてしまう様になり、多分“イラっとさせてはいけない”と嫌われてはいけないと、極端に思いすぎる様になってしまい、それが逆効果になってしまいました( ; ; )
私は昔からこの様に思う癖があり、人から嫌われたく無いと思いすぎ、考え過ぎて疲れてしまいます。
最近は“嫌われてるかも”と思ってしまうがあまり、言葉が自由に出てこなくなってしまい、言葉足らずで余計誤解を招く事も多いです(>_<)
お母様も、私に以前より気を使われている感じがします。
この様になってしまった場合、どの様に関係を立て直して行ったらいいでしょうか?
また、皆さんはそもそも“お姑女さん”に関しては、ここまで考えない存在だったりしますでしょうか??

また、お姑女さんのご意見として、嫁に対してあまり気を使い過ぎて欲しくない等ありますでしょうか?
色んな方からのアドバイス、ご意見などをお待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2012/12/2605:27:24

嫁の立場です。前の回答者様に同感です。
お姑さんの性格によってものすごく変わってきます。
共通する部分は勿論ありますが…
・基本嫁より私が上
・嫁は自分や夫に気を遣うべき、息子を大事にすべき
・でも嫁とは仲良くし気兼ねなく付き合いたい
これらは多かれ少なかれどんなお姑さんも持っている気持ちだと思います。
「いや私はそんなことない」と思っても、
実際嫁が友達感覚で接してきたら「年下のくせに…」と思うと思います(笑)

私は義父母と同居ですが、毎日MAXで気を遣ってます。
気を遣いつつ、距離は近いと感じるような行動をわざととったり…と、
気を遣いすぎていると感じさせないような努力もしています。
まともなお姑さんであれば、嫁が気を遣えば自分も気を遣おうと感じると思います。
なので、あまり気を遣いすぎてない、でもちゃんと姑をたてている…
と分かるような言動を心がけています。

仮に嫌われていたとしても、離婚しない限り一生の付き合いです。
腹を決めてお付き合いされると、ビクビク感も減ると思いますよ。
お姑さんだって、嫁に嫌われたいとは思っていないはずです。
(むしろ老後のことを考えたら、嫌われたら困るのは本当は姑では?)
生理的に受け付けない…というレベルでないかぎり、
慕ってくる嫁は可愛いものだと思います。(思いたいです・笑)

どう気をつけていいのかが漠然としていて戸惑うのかな?と感じました。
気をつけることを箇条書きなどにして自分の中でポイントをまとめ、
まずはそれだけを気をつけて接していかれてはいかがでしょうか?
私は、
・とにかく嫁が先に、嫁の方が多く動く。
・挨拶はどんな時でも笑顔でしっかりする。
・お礼の謝罪の言葉は絶対省略しない。謝罪よりお礼を重視。
・イベント時や節目にプレゼントをする。
・夫の悪口は絶対言わない。※でも姑が悪口を言ったら、軽く冗談ぽく乗る(笑)。
・姑の会話に同調する。また色々尋ね、教えてもらう。
・割と図々しく頼る。
といった感じです。
前半はマナー上、後半はお姑さんが距離が近いと思ってくれるように…で。
嫌われていようが迷惑かけていようが、
自分が精一杯やっているならそれでいいと思います。
やはり気持ちは態度で示さないと伝わらないので、
自分はお姑さんが好き、仲良くしたいという気持ちを、
言葉やプレゼントなどでストレートに伝えるのも1つの手だと思います。

言葉足らずは良くないですが、私のように一言多いのも問題勃発します(笑)。
なので、必ずしも悪いと思わなくてもいいと思います。
「私は上手に話せないから、うまく伝わらなくてごめんなさい。」
とたまに伝えれば、多少は考慮してくれると思いますよ。
あと、言葉足らずなのは努力である程度直ることです。
こういう時はどういう言葉で表現すればいいのか…は、
本やテレビなど、言葉に触れられるメディアで日常的に学べますし、
夫に協力してもらい、夫婦の会話の中で改善していくこともできます。
実際この質問文でも、十分おっしゃりたいことは分かります。
頑張ればきちんと伝わると思いますよ。
むしろ正しく伝わるかはお姑さんの文章処理能力にもかかってきますが…
きちんと伝えたのに部分的にしか覚えていなくて真逆に誤解されたり、
話すときに主語なしで話されて何が何だか分からなかったり…
ということ、現に私は経験しています……。
なので、大事な事は繰り返し言う、疑問に思ったらすぐ確認、です(^^;
誤解があった場合、仮にお姑さんに100%原因があっても、
絶対追求できませんから…

気を遣うべきだけど、親なんだから気を遣いすぎるべきではない。
ということだと思います。
難しいですが、自分の行動により今後の関係も変わってきます。
あと、お姑さんも色々我慢してくれていたり気を遣ってくれていたりします。
それを忘れなければ、仲良くやっていけると信じています。
でないと同居、やっていけません…(笑)
お互い頑張りましょう♪
長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/12/26 05:43:18

降参 ご回答本当にありがとうございました(>_<)これからの人生でも、相当役立つ貴重なアドバイスを頂き、本当に感動しました‼
自分の立ち位置を改めて理解出来、気を使わなければならない所、甘えても良い所、それが理解出来ただけで、相当気持ちが楽になりました(泣)また困りごとがありました際には、ぜひアドバイス頂ければと思います‼ご回答下さった皆様のご意見、参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/12/2604:59:25

同居結婚20年目の主婦です。

わかりますよ~、結婚して10年くらいは、
ダンナや子供より 姑の「機嫌」が何より 優先だったもの。

だけど、うちの姑は、気を使ってやるほど調子に乗るタイプ。
「この嫁には何をしても 気にしなくていい」と思われ、
悪態の限りを尽くされました。

どんなに気を使っても、図に乗られ、悪く言われるだけだと知った時、
なにをしても、気に入られるはずがないんだから
無理に気を使わなくていいか、と気づいたんです。

その代わり、頼ったり甘えたりしない。

やはり、ちゃんとした距離をとらないと 関係は続きません。

「最初から ないものとする」という言葉があり、
最初から嫌われてる、何をしても無駄、
なら、自分の好きなように していこうと思いました。

姑に対してだけは、この考え方で 対応してます。

嫌われたくないと思っても、嫌われるときには 嫌われます。
気を使うほど 相手が「上」になって、こちらはつらいばかり。

よかったら捕捉で、どんなことで気を使うのか、具体例を挙げてみてください。

yum********さん

2012/12/2604:34:41

人によると思いますよ!少しは気を使って欲しい人と、気さくに何でも話しやすい方が好きな人といると思います!どちらのタイプでしょうか?気さくな方なら、一緒にランチに○○に行きませんか?とか、○○デパートに一緒に行きませんか?で、どんな色合いや形の物が好きなのか、何気なくリサーチする。で、誕生日や母の日に、何気なくプレゼントする!また味や調理の仕方を教わって、ご主人に、おふくろの味を教わって作って見たけど、ちょっと違ってたらごめんね!位言えるようになると良いのでは?何気なく話を聞きながら、何をして欲しいか、リサーチする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる