ここから本文です

60cm水槽で海水魚飼育

tag********さん

2012/12/2608:42:47

60cm水槽で海水魚飼育

海水魚メインでカラフルな魚とシュリンプを飼育したいのですが
皆さんだったら何を飼育されますか?
混泳がうまくいきそうな素敵な組み合わせを知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/12/2613:33:55

海水魚はカラフルなのが魅力ですょね(^^)

私も同じことを考えて、60cm水槽では赤青黄色の3色の魚を入れています。(それ以外も居ますが)

うちではフレームエンゼルとチェルブピグミーエンゼル、キイロサンゴハゼで3色揃えました。

フレームとチェルブは同じ小型ヤッコ類でケンカしますが、入れる順番とサイズに気をつければ問題なく混泳できます。
フレームを入れてからチェルブを入れてください。
チェルブがとにかく逃げ上手なのでフレームの天下にしておけば問題ありません。
あ、ライブロックなど、目隠しになるものがあることが前提です。

同じヤッコ類で赤青揃えたのは、青系の魚で大人しいのがあまり居ないからです。
最初、シリキルリスズメを飼育したんですが、小さいのにとにかく凶暴で(^^;
ルリスズメ系はおススメしません(汗

他にはアケボノハゼが居ます。
ハタタテハゼも綺麗ですがちょっと臆病なので、もしかするとフレームエンゼルの勢いで驚いて隠れキャラになってしまうかも・・・

カクレクマノミはペアにしたかったので、うちでは別の水槽ですが、一匹とかなら一緒にいけるかと思います。

他の混泳魚はフレームやチェルブの前に水槽に入れておくことが前提です。

キイロサンゴハゼだけは小さいしあまり泳ぐという行為をしないからか、どんな種類ともまったく問題なく混泳しています。
いつ入れても大丈夫ですが、水質は良くないと難しいので、ある程度水質が安定している必要があります。

あと、エビ系は60cmには2匹が限界かと。
縄張り争いが激しいです(^^;

うちにはスカンクとキャメルがいますが、顔を合わせると魚なんか目じゃないくらい追いかけっこです(^^;

魚のみの飼育なら、エビはどんな種類でも(あまり小さくなければ)良いと思いますが、将来ソフトコーラルや簡単なハードコーラルくらい入れたいなと思っているなら、スカンクシュリンプとホワイトソックスあたりがおススメです。

魚をクリーニングしてくれる種類と言うのもありますが、他のエビはサンゴをつつく種類も少なくないので・・・

うちのキャメルも無遠慮にサンゴの上に乗り、食べているわけではないけれどつまんでみたり・・・入れたのを後悔してます。
あ、フレームエンゼルやチェルブなどの小型ヤッコもオオバナサンゴなどはつついてしまいますので、入れられないサンゴも出てきますね。

私はフレームエンゼルありきの混泳なので、こんな感じですが、入れたい魚が一種類でも決まっているなら、それを主軸に混泳できる種類を選定していくのがいいと思います(^^)

質問した人からのコメント

2012/12/27 17:12:33

降参 凄く素敵なアドバイスありがとうございます(^^)
このアドバイスを元に海水魚導入を楽しませてもらいます☆

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる