ここから本文です

池田大聖人は将棋や囲碁も強いのでしょうか?

pri********さん

2012/12/2620:51:09

池田大聖人は将棋や囲碁も強いのでしょうか?

補足excusesavertigerさん
池田大聖人はそれほどに弱いのですか?
カスパロフやカルポフが凡夫と指してもクインやルークを温存するのは無理と思うのですが。
minna_daisuki_sgi2さん
他心通や宿命通があれば囲碁や将棋には勝てるのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

編集あり2012/12/2718:36:29

捕捉
暫く置いてください!
面白いww
後で別IDで回答します。
↑ダカラちゃんもいるじゃんかww
チミは別な意味で、ちょっと待っとけ?

さぁ?wwww

池田大商人、将棋や囲碁は知りませんが、チェスならフルボッコです(笑)

ナイトとビショップだけでワンサイドゲームにしてやります。

誤魔化しの利かない一騎討ちのタイマンガチバトル、是非、池ちゃんとのロジックファイトを実現させてみたいですなww

質問した人からのコメント

2013/1/2 09:06:42

囲碁将棋カテにチェスやオセロはともかく百人一首まで来ていますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2012/12/3010:34:25

回答3
サーベルタイガー別IDです。

一例を挙げるも他にもツッコミ所はてんこ盛りだが、まぁ、今回のコレは池田氏を侮辱されたと捉えた彼にしてみれば、その気持ちも分かる^^

ついでに余談ですがスレッドオーナー、みんな大好き氏との間で交わされてる他心通と宿命通について言っとこうかな。
これ神通力の1つで五通力や六通力の1つね。

●他心通=衆生の心に思意する事を自在に知る事が出来る
●宿命通=自他の三世の宿命を自在に知る事が出来る
勿論これらは言ってしまえばある意味方便の様なもの、故に守護国家論に曰く
『外道は五通を得て能く山を傾け海をつくすとも神通無き阿含経の凡夫に及ばず羅漢を得・六通を現ずる二乗は華厳・方等・般若の凡夫に及ばず華厳・方等・般若の等覚の菩薩も法華経の名字・観行の凡夫に及ばず設い神通智慧有りといえども権教の善知識をば用うべからず』
と戒められてますね。

神(法身)・通(報身)・力(応身)とは言ってしまえばその正体は摩可不思議な超能力ではなく、全ての生命や惑星などを含む万物が、生じては一分一秒変化を繰り返しやがて滅してはまた生じ…のサイクルを繰り返す絶対の理(ことわり)。

宇宙に像を結び形を持って存在する一切のものがデフォルトで備える性質そのものが、神通之力の意味する本来の意味、となりますね。

↑余興ついでに書いときました。
長くなって申し訳m(__)m

チェスの話ができて楽しかったです^^
なかなかいないんですよ。

6月から10月にかけてドイツやイタリアを回ってきましたが、その際チェス所縁の場所も幾つか見てきましたよ^^

日本でもメジャーになれば良いのにね。

取り敢えずは麻雀・囲碁・将棋の漫画やアニメはあるんだからチェスも作って欲しいよね。
俺が書いちゃおうかなww

質問とあまり関係ない流れですが、話ができて私的には楽しかったです( ^^)Y☆Y(^^ )

回答3
サーベルタイガー別IDです。...

2012/12/3010:25:37

回答2
編集しますね^^

サーベルタイガー別IDです。

いやぁ、まさかこのカテでチェスの話が出来るとは思わなんだ(笑)

チェスカテ作ってくれと再三、Yahooには言ってるんだけどね。

アナトリーカルポフとカスパロフの激戦は今でも語り草。
個人的にはまるで98~01年頃のミハエル・シューマッハとミカ・ハッキネンに被って見えるよ^^

確かに彼(か)の者達でもナイトとビショップ単騎では難しいかもだが、チェスの戦略ロジックにはルークやクイーンの様な無限射程を持つ駒のファイル(道)を故意に空けといて自軍の駒で塞ぎ、斬り込ませてアタックする、いわゆるディスカバーアタックがあるでしょ?

つまりルークやクイーンが不動でも必然的に機能する結果になるアレ。

私も実際、相手のレートによっては自らの自力をボトムアップ(底上げ)するトレーニングの為に、ルーク・クイーン封印はよくやるんですよ^^

場合によってはキャッスリングすら封じる。

攻守の要をスポイルするハンデは、サッカーで言えばストライカーとゴールキーパー外した9人勝負の様でドキドキものですが、そのスリルがまた堪らないww

さて↓の創価特有の粘着体質ダカラちゃんよ、アタマ大丈夫?

俺の開眼供養の解釈はここて記載した通り。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397903173

チミも回答しているスレであり、更に私の回答がBA、読んでない訳ないだろうww

すっトボけんなよ?

このスレで開眼供養の話が何処から出て来たかイミフだが、さもありなん。何しろ↓こんな迷言トバすくらいだからね。

●南無妙法蓮華経は宇宙にある
↑妙法蓮華経は飽くまで『仏から見た』原理法則だが、『南無』妙法蓮華経はその妙法蓮華経という原理法則をあまねく悟る事、つまり南無妙法蓮華経とは言ってしまえば『認識現象』だ。そもそも認識する『心』なくしてその外側に南無妙法蓮華経という認識現象が展開されるなど理論上あり得ない。
三大秘法の本尊というも、妙法蓮華経に南無した、つまり南無妙法蓮華経という認識現象をクリアした仏=自受用身(大聖人)が、その魂(心)を墨に染め流して現したものである以上、この図式はとりもなおさず『生命体の一念を介さなければ』南無妙法蓮華経という現象はあり得ない事を示唆している。

(回答3へ)

dak********さん

2012/12/2710:38:00

↓サーベルタイガーさん(笑)

あなたのポテンシャル、知識で、ぜひ、私を「開眼供養絶対論」で
フルボッコにしてみてくださいな!

「本尊」というデバイスに現役法主の開眼供養というAdded valueが必要な
理由を教えてください(笑)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2012/12/2709:09:08

そもそも、戸田、池田の師であり創価学会の中興の祖である牧口常三郎は、釈迦の知恵とは真逆な軍国主義である八紘一宇?広宣流布?釈迦の知恵とは真逆で邪悪で腐りきった邪義に感化された極右テロリストであったのではありませんか?

即ち、牧口は当時の政府が太平洋戦争の敗戦に向けて動き出していたにも関わらずに邪悪な軍部と同様に、日本人の精神、生命、健康、家族、財産を台無しにし邪悪で腐りきった徹底抗戦の邪義を吐きまくり、アメリカによる核爆弾の更なる投下を促した為に、当時の不敬罪で検挙されて獄中死したのも当然の因果応報の人物だったのが歴史の事実ではありませんか?

この様な師の邪悪な行いを日蓮バラモン?仏法?とやらの何物にも勝る?絶対的な正義?などと短絡的、観念的、排他的、独善的に妄信して猛従?した戸田には、道理を弁えた日本人としての真摯な態度の欠片も無かったではありませんか?

未だに釈迦の知恵、心理を捻じ曲げて歴史の事実をキチンと指導、教育しないで自分たちに都合良く捻じ曲げて解釈して、己の知力を働かせて物事を検証、考察出来ない、愚かで哀れな者どもを、忠告、警告、制裁、処罰を加えるのが道理を弁えた日本人の責任、義務ではありませんか?

そもそも、戸田、池田の師であり創価学会の中興の祖である牧口常三郎は、釈迦の知恵とは真逆な軍国主義である八紘一宇?広...

編集あり2012/12/2718:09:37

>他心通や宿命通
どこの宗教の教義でしょうか?
私にはわかりかねます。

戸田先生が将棋を指していたことは知られている。
池田先生も若い時に相手をさせられたと推察される。
強いかどうかはわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる