ここから本文です

★ バレーボールの上達法 バレーボール 上達のコツ 練習法 教えて下さい

dor********さん

2012/12/2621:58:11

★ バレーボールの上達法 バレーボール 上達のコツ 練習法 教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/12/2815:22:48

中村さんの有名なバレーボール上達のサイトですが、

短期間で驚くほど上手くなるバレーボール最速 上達ガイド http://volleyballxkix.seesaa.net/ すごく役立ちました

自主練習だけで、ここまで上達できる練習法は他にないと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/12/2710:13:45

私は中学2年です。中学校からバレーを始めましたが、小学校からやっている人とあんまり変わらないくらい上達しました。
やっぱり上達するには毎日ボールを触ることだとおもいます。
あなたのポジションは分かりませんが、私はセンターでブロックやスパイクを打っています。
カットもそれなりにはできると思っています。
私は毎日ボールを触り続けることが大切だとおもいますよヽ(*´∀`)ノ
参考になれば嬉しいですが、ならなければすみません(´Д`;)ヾ

zgm********さん

編集あり2012/12/2708:43:03

まずどのスポーツをするにしても基礎トレーニングをしましょう。
ランニング、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て・・・・・・・)

サーブのコツ:フローターorジャンピングが主流ですが、フローターサーブの場合
野球のナックルのような上下左右にブレさせるには無回転にする必要がある。掌でボールを持つのではなくボールと手の間に空間をつくり、真上にトスして無回転で上がったボールをもう一方の手で手首を返さずに打つ。

ジャンピングは誰にも負けないくらい早く、強く、回転のキレがないと打つ資格がないと思います。なぜなら並みのレシーバーなら強いサーブを打ってもフローターより容易に取られてしまうからです。(by全国大会出場者)
オススメはしませんが試合に使うなら決定率をあげ、ミスは絶対しないほど
練習するしかありません。コツはフローターと逆でボールに回転を加えて歩幅に合わせて高く投げジャンプ→手首のスナップをきかせて打つ。
*どんなに強いサーブでも入らなければ試合にならないので絶対ミスしない事と、タダ何も考えずに打つのではなくどの位置からどういう軌道でどこに落とさせるかイメージして打ってください。

レシーブのコツ:レシーブするとき体が流れている人を良く見かけます。ボールとの距離があり、体が横に開き、手で補おうとし、結局ボールを横に飛ばす。必ず正面で受けるためにも常にボールが敵チームから打たれるより早く落下点を予想し、ボールが来た方向に一歩でも近づき正面で捉えること。それでも間に合わないときはスライディングorフライングレシーブで対処する。多少慣れるまでは危険なのでコーチの指導を受けて下さい。

スパイクのコツ:オープン、セミ、クイック、バックアタック。私は10種類練習しましたが、タイミングも動きも全て違うのでフォームをビデオ撮影し、バレーボールプレイヤーや背格好の似た自分より上手な選手と比較したり、ジャンプ力を高め、膝と足首の関節を柔らかく使うためにプールでスクワットして、ついでにスナップをきかせるために水中で腕を固定し、手首を振り続けました。(もう一方の手で手首を持つとやりやすい)(お風呂でも可能)

長文となってしまって申し訳ないです<m(__)m>
最強の幽霊部員より(^O^)

追伸;過剰な熱意は才能を空回りさせるので練習のし過ぎにはご注意を!!

miz********さん

2012/12/2707:56:06

初心者ですか?
なら、まずは足腰を鍛えることがおすすめです!!
例えば、足を使ったステップ ダッシュなどして、足腰を鍛えれば強いボールが当たっても、キチンと踏ん張ることができますので、やってみてください(^_^)/☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる