ここから本文です

老齢厚生年金から障害厚生年金への切り替え 昭和25年生まれの男性で、60歳より...

pep********さん

2012/12/2700:08:48

老齢厚生年金から障害厚生年金への切り替え

昭和25年生まれの男性で、60歳より老齢厚生年金受給しています。61歳の時くも膜下出血で倒れる。現在62歳と11ヶ月。
障害厚生年金に切り替えるこ

とは可能でしょうか。
昭和25年生まれですので繰り上げで年金を受給しているわけではありません。
初診日より一年六ヶ月は現在経っていません。
知識のある方回答よろしくお願いします。

補足回答はどうやってするんですか?回答をするボタンがないです。

>kabuwanuketakanaさん
>60歳より受け取られている、老齢厚生年金の種類は報酬比例部分のみでしょうか?
回答ありがとうございます。報酬比例部分のみ受給中だと思います。「65歳からは老齢基礎年金部分がもらえるからもう少し沢山もらえるんです」
と発言しておられましたので!

閲覧数:
409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2012/12/3000:14:25

60歳より受け取られている、老齢厚生年金の種類は報酬比例部分のみでしょうか?

それでしたら、障害年金を受給出来る可能性はあります。
くも膜下出血等の場合、ドクターが症状固定を診断書に記載していただければ申請可能です。

また障害年金3級以上の障害があれば、障害者特例にて定額部分も認定時点より受け取れます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/12/2700:42:41

厚生年金保険に加入していた期間に初診日がなければダメです。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3227